読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

完全母乳への道!

母乳について

出産した病院は「母乳育児」をオススメしていましたが!

 

周りの方々の様子を見てみると。

ミルクで育ててる方が多かったです(>_<)

 

年配の助産師さんが。

母乳のあげ方などを教えてくれて。

 

「あなたは母乳だけで大丈夫だから。ミルクはあげなくて良いわよ(^_^)」

と言われたので。

 

ミルクを足さなかったら。

他の助産師さんに「体重が減ってる!授乳の後にミルクを足さないとダメ!」とキツく言われたり・・・

 

そこの病院は、助産師さんによって。

言うことが全く違うため。

 

誰の言うことを信じたら良いのか、誰が信用できる人か、訳が分からなくなりましたΣ(゚д゚lll)

 

そのため。

病院を退院してすぐに「桶谷式母乳マッサージ」に息子を連れて駆け込みました。

 

母乳の飲ませ方・飲ませる体勢・抱っこの仕方・食生活のことなど 指導してもらい!

 何故、授乳のたびに乳頭が切れて血が出るのか(T_T)なども教えてもらいました!

 

そして「夜は3〜4回 40mlを母乳のあとにあげましょう」というアドバイスをいただき!

週1回のペースで1ヶ月通いました。

 

その後、2週間に1回のペースになり。

3ヶ月を過ぎた頃から「詰まったら行く」というスタンスで月に1〜2回程度になり。

 3ヶ月を過ぎた頃から、完全母乳になりました!!!

 

桶谷式母乳マッサージに通ったのは、ホントに大正解でした(^_^)

 

 (関連記事もご覧いただけましたら、嬉しいです♪)