読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(3ヶ月)⭐️

月齢ごとのまとめ

3ヶ月

(息子の生活リズム)

・授乳回数・・・7〜8回

・オシ⚪︎コ・・・8〜12回

・ウ⚪︎チ・・・2〜7回

 ・昼寝・・・午前中2時間・午後1時間

 

※息子は、2ヶ月半〜3ヶ月にかけて、消化不良を起こしていたみたいです!

胃腸の調子が悪くて下痢ぎみでした(ウ⚪︎チが緑色で泡立っていた&回数が増えた)

おそらく、冷房で冷えたんだと思います。

 

(息子の特徴)

「お腹空いて泣く→授乳しながら寝る→ゲップさせると起きるので、夜中はゲップさせない→ゲップさせなければ、わりと寝てくれる」

 (夜中は3〜4時間ごとくらいに、授乳してました!)

 

ただし、夕方〜夜8時くらいまで。

授乳してもあやしても、延々と泣き続けていました。

 

現在、7ヶ月の息子ですが。

3ヶ月の時が、1番楽でした!!!!!

 

「ベッドメリー」がクルクル回る&音楽で、1人で寝てくれることも多かったですし。

寝返りやハイハイもしませんので、眼が全く離せないわけでもありませんでした。

 

3ヶ月になって、ベビーカーに初めて乗せました。

対面式にもできるベビーカーでしたが、泣かずに乗ってくれて助かりました。

 

あと、ベビーマッサージ教室のワンデー講座に行きましたが。

家であんまりマッサージしてあげれらてません・・・

 

この頃から、表情が出てきて。

声を立てて笑ったり、大声で叫ぶようになりました。

(抱っこして欲しいときなど、大声で叫ぶ・・・)

 

そして、スプーントレーニングをはじめました〜

(離乳食はスプーンであげるので、麦茶をスプーンであげてトレーニングしました!)

 

そのおかげか?5ヶ月から始めた離乳食ですが。

スプーンでスムーズに食べてくれてます〜

 

(私のこと)

母乳が詰まりやすい体質のため。

「桶谷式母乳マッサージ」の助産院に、2週間に1回のペースで通っていました。

 

そして、ものすごい大きな白斑ができてしまい(T_T)

何ヶ月も白斑が抜けず、痛みと戦う授乳が何ヶ月も続きました・・・

(でも、痛みににも慣れてきました)

 

睡眠不足が続いたため、偏頭痛が頻繁に起きました。

授乳中は偏頭痛の薬を飲めないためキツかったです・・・

 

体調不良で通っていた整体は、キリがないので通うのを辞めました。

金銭的に厳しいですし(><)

 

って、カンジでした〜