読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(4ヶ月)⭐️

4ヶ月

 

(息子の生活リズム)

・授乳回数・・・6〜7回

・オシ⚪︎コ・・・8〜10回

・ウ⚪︎チ・・・4〜6回

・昼寝・・・午前中2時間・午後1時間

 

(息子のトラブル)

3〜4ヶ月健診にて「首すわり」が追試になり(T_T)

「ウチの子だけじゃん!」と、とても心配になりました・・・

 

「1日2回、5分は必ずうつぶせをさせるように!」と言われました。

1日1回しかさせてなかったので、練習が足りなかったんだと思います。

 

あと、息子は頭が重いのもあるかなぁ〜
スタジオアリスで用意してくれたハチマキが、小さくて巻けなかった)

 

(息子の成長記録)

・4ヶ月半ばで寝返りした

・4ヶ月終わりに離乳食スタート

・歯がはえそう

・気に入らないことがある&お腹いっぱいだと「ブーブー」言う

・車がたくさん走っているのを見て「おぉー」と言う

 

(息子の特徴)

夕方〜夜にかけて、2〜3時間もんのすごーくグズる・・・

抱っこしてあやしたり、授乳してもずーーーーっと泣いておる。

そのため、おんぶするようになる。

 

何度か、朝起きたときに2時間くらい。

母乳をあげでも飲まず、我を忘れて大泣きし癇癪を起こし焦った。

(お腹が空きすぎたのかも?)

 

(私のこと)

引き続き母乳が詰まりやすく・・・

「桶谷式母乳マッサージ」の助産院に通う。

 

詰まったら、その都度通うようになり。

月に2〜3回くらいの頻度になりました。

 

って、カンジです!