不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐月齢ごとのまとめ(8ヶ月)⭐️←親バカなので、自己満足の記録です❗️

現在、息子は9ヶ月です❗️

 

相変わらず、寝ぐずりがヒドイ息子です・・・

眠いのに眠れず、寝るまでに1〜2時間はかかります(´Д` )

 

そのため、お昼寝をしないことも多々あります(><)

寝ないまま、次の授乳時間になることもあり「新生児か!!!!!」って突っ込みます(笑)お昼寝しないと、夜泣きが悪化します・・・

 

新生児の時から、眠るのが下手だったため。

何とか眠るのが上手になって欲しいものですわー

 

そんな息子が8ヶ月時の自己満足記録です♪

 

(息子の生活リズム)

・授乳回数・・・7〜9回
(離乳食が進む→母乳を両方あわせて3分も飲まなくなる→水分不足で便秘&母乳も張って詰まりまくる→授乳回数が増える)

・オシ⚪︎コ・・・8〜10回

・ウ⚪︎チ・・・0〜1回

マルツエキスを1日3回飲ませても、2〜3日毎に少ししかでなくて困っておる)

・昼寝・・・0〜1時間

・離乳食・・・1日2回

(昼→おかゆ50g・野菜20g・タンパク質10g)

(夜→おかゆ50g・野菜10〜20g・フルーツ10〜20g)

 

(息子のことで気づいたこと)

 お恥ずかしながら・・・わたし、アホでやってもうたんです。

離乳食の量が間違っとりました!!!!!

 

1回につき、全部で50gだと勘違いしてたんですわー

そしたら、おかゆだけで50gだったんです。

プラス、野菜・タンパク質・フルーツなどで合計80gだったんです。

 

息子には大変申し訳ないことをしてもうた・・・

 離乳食の量が少なかったため、お腹が空いて夜泣きがひどかったっぽいです。本当に申し訳なく反省しとります・・・

 

(息子の成長記録)

<良い点>

・後ずさりしかしなかった息子が、ようやくハイハイで1歩前に進んだ

(人類の大きな一歩!しかし、8ヶ月なのにハイハイしないのは遅い・・・)

 ・文句をなのか?「バウバウバウバウ」と言い出す

(松村邦一か!←懐かしい。電波少年好きでしたわ〜)

 ・両手で拍手するようになった

 ・オモチャを落としたら探すようになった

 ・「トントントントンヒノノ二トン」して寝てくれることも

(ウチでは、トントンして寝かせつけすることを「ヒノノ二トン」っていうてますー)

 ・上の歯4本、下の歯2本になった。

・離乳食はよく食べる

 

<気になる点>

・母乳を飲まなくなってきた

・便秘

・寝ぐずりがひどい

 

(息子の特徴)

・暴れるので、オムツ替えがキツイ(ウ⚪︎チしたときは、私の手がウ⚪︎チまみれなる)

・暴れるので、抱っこしてて落としそうになる

・暴れるので、赤ちゃん用の椅子のネジがすぐに緩む&足置きが壊れる

・暴れるので、離乳食が飛び散る

・暴れるので、親戚のおばちゃんに「私、孫3人おるけど。この子は暴れて大変やね」と言われる。

・暴れるので、公共機関でのお出かけが怖くて遠出できない

 

・朝は無言でいつのまにか起きている

朝起きて「メガネメガネ・・・」と探してたら、息子がメガネで遊んいる

「痛っ・・・」と思って起きたら、引きちぎった私の髪の毛で遊んでいる

 

(私のこと)

NPOの遊び場に連れて行ったら、お土産に風邪菌をいただいてしまい。

病院の先生に「これから、インフルエンザやノロウィルスも流行るので、春になるまで連れて行かない方が賢明です!」と言われたのと。

 

常連さんの「いつも来ているママ」がグループみたいになっとって。

ちょっと怖いのもあり・・・(偏見かも)行きたいけど悩み中ですわ。

 

「エルゴ」を使ってましたが。

「足が開きすぎてよくない・ハイハイするのが遅くなる」と聞き(><)

新しい抱っこ紐「むぎゅっto」をオススメされて購入しました!

 

歯医者に通いだした。

白斑が2個できて激痛で授乳中に痛くて涙がでる。

 

ってカンジです!