読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(9ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

月齢ごとのまとめ

現在、息子は10ヶ月を過ぎましたー

時の流れは早いものです❗️

 

相変わらず、寝ぐずりがひどい息子です(><)

寝てくれるまで1〜2時間かかります・・・

 

コレは「何かが憑依しておるんではないか❓」

「妖怪の仕業に違いない❗️」とおもっとりましたら。

 

とある日、1晩中ほどんど寝ず(T_T)

夜中2時〜3時までは、何かか憑依したかのように叫びだす・・・

3時〜5時までは我を忘れて泣きわめく・・・

 

「これは・・・絶対に妖怪のせいに違いない❗️」とおもい。

寝ている巨神兵(旦那)に「お祓いにいきたい・・・」と訴えた翌朝。

 

鼻水と咳がでてきたため、風邪で体調が悪いせいでしたわー

夜泣きがひどいので、体調悪い時と混同するので気をつけなあきまへん・・・

 

(息子の生活リズム)
・授乳回数・・・4〜8回

(母乳を嫌がるようになり、9ヶ月後半は眠い時しか飲まなくなる。起床時・午前・午後・寝る前の4回になり、卒乳に乞うご期待!)

・オシ○コ・・・8〜10回

・ウ○チ・・・2〜3日に1回(相変わらず便秘が改善しなくて悩んでおる)

・お昼寝・・・1〜2回(1回30分〜たまーに2時間寝る時もあり)

・離乳食・・・1日3回 

朝→6枚切りのパン半分〜1斤のパン粥・野菜15g・イチゴ5粒orバナナ半分

昼→おかゆ50〜80g・野菜30〜40g・タンパク質20〜40g・フルーツ

夜→昼と同じ量+スープなど。

 

(息子の成長記録)

<良い点>

・ずりバイをマスター

・ずりバイからお座りするようになった

・「ダメ!」が分かるようになってきた

・おすわりで「ベットメリー」のボタンを押すようになった

・絵本を自分でめくる

・嫌だと首を横に振る

・スーパーの遊び場に連れて行き、楽しいと帰るとき泣く

・男の子が遊んでると近づいていかないが、女の子だと近づいていき手を握りにいく(笑)

・離乳食はよく食べる

 

<気になる点>

・便秘で2〜3日に1回しかでない・出す時に痛くて泣いてかわいそうや

・ずりバイからハイハイに移行しない

・うつ伏せで寝るので、息できてるかたまに生存確認せなあかん

・気に入らないことがあると噛まれる

・興味の対象がコロコロ変わる

(新しいオモチャや気になるものを見つけると、今まで遊んでたオモチャを投げて捨てる)

 

<その他>

・9・10ヶ月検診に行きました
・6Pチーズのアルミを誤飲して窒息しそうになりました((((;゚Д゚))))))

逆さにして、喉に指を入れて吐かせました。ものすごく焦りました・・・

 

(便秘のこと)

マルツエキスを1ヶ月飲ませてましたが、便秘がたいして改善せず・・・

味に飽きて全力で拒否して飲まなくなったため(><)

「カイテキオリゴ」に切り替えましたー

効果は、マルツエキスとたいしてかわらんなぁ・・・

 

できるだけ、水分を摂らせたいのですが。

「白湯・麦茶・ほうじ茶」を嫌がって、あまり飲まないため。

みかんを絞ってお湯で割り飲ませるようにしとりますが、なかなか改善せず。

出す時に痛くて大泣きするので、かわいそうだし困り果てとります(T_T)

 

(私のこと)

頭痛・偏頭痛・貧血・めまいが頻繁に起きる。

床に倒れたまま、起きられなくなり「たすけてー」と実家に電話したことも。

高齢なので、ただでさえ身体うごきまへんでー

 

スーパーの遊び場に連れて行った帰り。

ベビーカーに乗せる時に、帰りたくなくて暴れてしまった拍子に、息子を床に落としてしまい・・・青ざめました・・・

幸い、柔らかめの床だったため大丈夫でしたがホンマ気をつけな。

 

巨神兵(旦那)がインフルエンザにかかりました((((;゚Д゚)))))))

速攻、息子は実家に避難させてもろてかからずに済みました!

 

ってなカンジですわー