読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(10ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

現在、息子は11ヶ月終盤ですー

あと少しで1歳で、卒乳に期待が高まっております(笑)←親の都合(´Д` )

 

思い起こせば・・・

難産で陣痛に約2日かかりまして。

 

持病&高齢のため、無痛分娩をお願いしとりましたが。

個人病院で出産がちょうど何人も重なってしまい((((;゚Д゚)))))))

 

人手不足もあり無痛分娩ができず・・・

ホントに死ぬかと思いました(笑)

 

先生はとても優しいのですが。

看護婦さんが氷のように冷たく・・・

母乳トラブルもあり・・・

 

産後は鬱っぽくなり。

病室で「早くお家に帰りたい」と泣いとりました。

 

まぁ、家に帰ってからも。

引きずって、よく泣いてましたが(笑)

 

でも、無事に産まれてきてくれて。

何よりでした!!!!!

 

(息子の生活リズム)

・授乳回数・・・4回

(朝起きた時・午前中・夕方・寝る前)

 

・オシ⚪︎コ・・・8〜10回

 

・ウ⚪︎チ・・・0〜1回

(2〜3日に1回出るペースで落ち着いた模様です)

 

・お昼寝・・・1〜2回

(1回30分から多いと2時間)

 

・離乳食・・・1日3回

朝→8枚切りのパン粥・野菜20g・フルーツ

昼→麺類15g・野菜20g・フルーツ

夜→おかゆ100g・野菜30〜50g・タンパク質20〜50gなど

 

 (息子の成長記録)

<良い点>

・ハイハイが高ばいになってきた

・つかまり立ちをした

・つたい歩きをした

・「いただきます」&「ごちそうさま」と言うと、手と手を合わせるように

・「バンザーイ」と言うと、両手を上にあげるように

・食べるのが上手になってきた

・抱っこやおんぶのときに、しがみつくように

 

<困った点>

・風邪(熱・鼻水・咳)で病院へ。鼻水を吸引してもらうも。

すぐに詰まり、苦しくて夜眠れず1時間毎に大泣きしてかわいそうや。

・「ママ鼻水とって」が取れない問題(やり方が悪いのかも?)

電動式の鼻水取り機を買うか悩み中・・・

・お風呂の浴槽でウ⚪︎チをした((((;゚Д゚)))))))

・23時にならないと寝ない&夜泣きがたまにある

・遊んで欲しい時or楽しくてテンションがあがった時、噛んでくる(かなり痛い)

 

<事件>←大袈裟かも

・子連れOKのカフェにて、子供用椅子にチェアベルトをつけて座らせてたら。

息子が暴れた拍子に、そのままバタン!と後ろに倒れました((((;゚Д゚)))))))

椅子の背もたれで、コンクリートの衝撃を吸収してくれたから良かったものの。

後頭部を直撃してたら、ホンマに危ないところだった。

 

<その他>

・地域センターに遊ばせに

(今だにママ友はできず!)

・保育園に遊ばせに

・気になっていたベビーシッターさんに登録&2時間みてもらった

(泣かずに機嫌良く遊んでくれた!)

 

(私のこと)

偏頭痛が頻繁に起きる

(偏頭痛→お腹を下す→吐き気の一連の流れ)

 

ってなカンジです〜