読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(11ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

先々週、息子はようやく1歳を迎えました⭐️

「よく頑張った❗️感動した❗️(小泉総理)」と自分に言いたい(笑)

 

子育てをしていて「愚痴ってはいけない」という思い込みが私の中にあり。あまり言わなかったのですが・・・

 

この1年 楽しいことも多くありましたが。

もんのすごくつらかったです・・・

 

息子は、新生児の時から眠るのがとても苦手でした。

産院の中で、息子だけが夜通し泣いてました(1時間ごとの夜泣き)

授乳しても抱っこしても、全く泣きやみませんでした(ミルクは拒否して飲まない)

 

助産師さんや家族や友人に。

「あなた、妊娠中に規則正しい生活をしてた?」

「あなた、ちゃんと愛情を持って抱っこしてるの?」

「あなた、泣き止ませられないなんて・・・それでも母親なの!」などなど。

 

息子のことを心配してくれているのは分かっているのですが。

私が責められているように感じてしまい・・・

 

毎晩 夜通し泣く息子を抱っこしながら。

誰にも相談できずに、途方に暮れてずっと泣いていました。

 

息子は、今もそうですが。

眠りたいのにうまく眠れなくて、お昼寝するのにも1時間くらい大泣きしないと寝ません。夜泣きもひどく・・・いつか通報されるのではないか?とヒヤヒヤしとります。

 

そして、離乳食が始まるまで。

ウ⚪︎チをするたびに漏れまくり・・・

1日、何度もお洗濯をしとりました。

 

また、私は乳腺がもともと細くて詰まりやすい体質のため。

幾度となく白斑ができて、激痛に耐えて泣きながら授乳しとりました。

(カッターナイフで乳⚪︎を切られてるような痛さなんですわー)

 

息子は、手がかかるタイプだといろんな方に言われました。

「あんたが、この子を神経質に育ててるから!」などなど。

ぎょうさん言われましたが・・・

 

親のせいというより「それは息子の性格だからや!!!!!」

と思わないとやっていかれへん。

 

 

(息子の生活リズム)

・授乳回数・・・3〜4回

(朝起きた時・午前中・夕方・寝る前)

 

・オシ⚪︎コ・・・8〜10回

 

 ・ウ⚪︎チ・・・1回

(つかまり立ちをしだしてから、腸の動きが良くなったからか?出るように!)

 

・お昼寝・・・1〜2回

(1回30分から多いと2時間)

 

・離乳食・・・1日3回

朝→8枚切りのパン1枚・野菜30〜40g・フルーツ

昼→麺類15g・野菜30〜40g・フルーツ

夜→おかゆ120g・野菜40〜50g・タンパク質or魚50g〜80g・スープなど

 

(息子の成長記録)

<良い点>

・鏡を見ながら食べさせたら「手づかみ食べ」をした

(「鏡を見せると、自分が食べてるのが分かるから良いよ!」と聞いたので)

 

・「⚪︎⚪︎の絵本読みな」と言うと、その絵本を読みにいくように

(「ぶーぶーじどうしゃ」と「じゃあじゃあびりびり」と「おまつりおばけ」は区別がつくように)

 

・お風呂で「アヒル隊長」を押して笑うように

 

・授乳回数が減ってきたら、飲み物を飲んでくれるように

 

・自分でストローマグを開けて飲んだ

 

・ご飯がたべたい時に「マンマ」と言うように

 

・「ママ」と言った(「パパ」はとっくに言っているという・・・)

 

・音楽に合わせておしりフリフリするように

 

<困った点>

・児童館に遊ばせに行ったら、寒かったみたいで・・・

翌日から下痢ピーが続き、ジーパン・くつ下・床もウ⚪︎コまみれに((((;゚Д゚)))))))

 

・自分の思い通りにいかないと、癇癪を起こして「キーキー」言ったり、大泣きする。

 

・本をかじって食べるように(めくれなくてイライラしたりすると食べだす・・・)

 

・自分の服や私の服を噛みちぎって、繊維を食べまくる・・・

 

・お風呂入ると、チ⚪︎コを触りすぎる(笑)

 

・ベットから落ちた

 

・夕飯がスムーズに食べられずに手こすって1時間かかることもある

 

・遊び場に連れて行くと。

他の子の遊んでるオモチャが気になると奪う→奪えないとその子を叩く→それでも奪えないと大泣きして暴れる→ジャイアンか!!!

 

・週1回はひどい夜泣きがある(2〜3時間泣き続ける)

 

・パパが好きすぎて、出張でいないときにずっと「パパ」と言っておる

「ママ」はほとんど言わず・・・1人でオモチャで遊びながら「パパ」とつぶやく。パパの写真を見て「パパ」と言うので、ママはちょっと悲しい(´Д` )

 

<その他>

・リゾナーレ熱海に1泊2日で旅行に(私の母と息子と行きました)

・昭和公園にお花見に(まだ、5分咲きで早かった)

・地元の「さくらまつり」で抽選に当たり、商品券&ホールケーキをゲットした!

・旦那の両親が泊まりにきたが、義母は風邪を引いており( ´Д`)

子育てに看病がプラスされてグッタリした(笑)

 

(私のこと)

・授乳回数が減ったからか・・・来てしまいました(お風呂に入れる時が大変や)

・家庭内有休を取得して(笑)「フェルメールレンブラント展」へ

(旦那が月に1回だけは子供をみてくれるので、1人でお出かけができます)

・チョコレートを食べるのを止めたら偏頭痛がよくなった

 

ってなカンジです〜