読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(12ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

月齢ごとのまとめ

息子は、現在 1歳1ヶ月です〜

12ヶ月の親バカ自己満足のまとめです!!!

 

現在、息子はだいぶ自我がでてきまして。

・オモチャで上手く遊べない

・上手く手づかみ食べできない

・思い通りにいかない

などで、癇癪を起こして取り乱した時のなだめ方に悩んどります(T_T)

 

また、明らかにダメなことをした時は「めっ!」と怒っとりますが。

笑ってまた同じことをするので、しつけの仕方も悩んどります( ;´Д`)

 

そして・・・

いつ頃「トイレトレーニング」を初めたら良いかな?とか。

「幼稚園選び」はみなさんどういう風にしてるんかなぁ?←ウチは保育園入れず(><)などなど。

 

皆様、ご参考までにお教えいただけたら幸いでございますm(_ _)m

 

(息子の生活リズム)

・授乳回数・・・夜寝る前のみ(1回)

 

・オシ⚪︎コ・・・8〜10回

 

・ウ⚪︎チ・・・1回(オレンジなど柑橘系を絞って飲ませると、出やすい気がしますー)

 

・お昼寝・・・1〜2回(1回30分から多いと2時間)

 

・離乳食・・・1日3回

 

朝→6枚切りのパン1枚・卵焼き半分・ミネストローネ50g・チーズ・オレンジ半分

昼→ベビー麺類20g・野菜50g・魚or肉20g・キウイ半分

夜→おかゆ90g・野菜50g・魚50g・肉50g・豆腐・スープなど

 

 息子、けっこう食べるんですわー

こんなことを言ってはいけないと分かっているのですが(><)

食費がマジでヤバイです・・・((((;゚Д゚)))))))

 

(息子の成長記録)

<良い点>

 ・何もつかまらずに立って、1歩だけ足が前に出た!

 ・「ちょーだい!」と手をだすとくれる。

・「バイバイ」を覚えた。

・自分の上にある空間を認識したのか、しきりに上を見上げる。

 

・椅子に座らせてヒーリングミュージックをかけると30分くらいで寝る

(おんぶや抱っこだと、寝かせつけに1〜2時間かかる)

 

・ようやくおヨダが出るようになる

(私の母はよだれのことを「おヨダ」と言う)

 

<悩む点>

・今まで授乳を嫌がってたのに(´Д` )

「卒乳するよ!」と言っていたのが良くなったのか、飲ませると何十分と飲むように((((;゚Д゚)))))))

そして、左パイの出が悪いのか飲ませるとむっちゃ痛い・・・

 

 <困った点>

気に入らないと癇癪を起こす

「おこ」レベル

床に転がって大泣きしてジタバタする(私も旦那の前でやってみたい)

 

「まじおこ」レベル

大泣きしながら、周りのオモチャを投げまくる(遠くにいると当たらないのでセーフ)

 

「激おこぷんぷん丸」レベル

大泣きしながら、オモチャを私に向けて投げる(当たるので痛い)

 

「ムカ着火ファイヤー」レベル

叫びながら、本気で噛んでくる(めちゃくちゃ痛い・・・)

 

「カム着火インフェルノォォォォオオウ」レベル

叫びながら、壁に自分の頭をわざとゴンゴンぶつける(自虐というか自殺行為)

 

「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」レベル

乞うご期待!(頭をゴンゴンした所で止めに入るので・・・)

 

1歳にして、自虐というか自殺行為とも思われる行動を取るとは・・・

「揺さぶられ症候群」が危ない、っていうのに。

自ら壁や柱に頭をゴンゴンぶつけるのはあかん!!!!!

ビックリして腰抜かすわ!!!!!

 

<その他>

 GW前に、息子が風邪を引き・・・

 GW中に3回病院に行きました・・・

 

初めてのオーケストラへ(0〜3歳限定)

児童館のクラスに参加(同じ歳のクラス)

誕生日記念で、きちんとしたスタジオに撮影へ

 

<私のこと>

ウチは、保育園に入れないため。「ママ友が欲しいなぁ・・・」と思い。

地域センターや児童館に行ってみるも、仲良しママ友グループがすでに出来上がっており、完全にアウェイ・・・

 

でも、めげずに通いつめ。

皆さん、ママ友と談笑して息抜きするために来ている中。

 

「私は、息子と遊ぶためにココに来ている!」と自分に言い聞かせ!

息子とガチで遊んでいましたら(笑)

 

遊び場のスタッフの方が話しかけて下さり。

「誰も知り合いがいないんです!」と伝えましたら。

「⚪︎⚪︎君と月齢が近いから、紹介するね!」と紹介していただき。

 

ようやく、ご近所&同じ歳&男の子を持つママ友が2人できました!

諦めないで良かった(涙)

優しいスタップの方に感謝!!!!!