読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(1歳1ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

月齢ごとのまとめ

息子は、先日 1歳3ヶ月になりました!!!!!

 

自分でできることも増え、言葉も少しづつ出てきました。

コミュニケーションが取れてくることにより、身の回りのお世話がしやすくなる一方。

 

自我がどんどん芽生えて、精神的に扱いにくくなっとります((((;゚Д゚)))))))

息子は「すぐキレる・諦めがもんのすんごく悪い・かなーーーり引きずる」という面白い性格なので(笑)

 

1日中一緒に居て、ほとんど何か叫んでグズっており。

だいたい、私がなだめとりますーーー

 

たまに、こんな適当な私でも参ってしまうこともあり(T_T)

「あああああぁぁぁぁぁーーーーー」って取り乱したり。

廃人のようになって、魂がぬけかけたりしとりますが・・・

 

そんな時は、ソファーに横になりなりながら息子の相手を適当にして←スマン!!! ストレスをためないように、心がけておりまする。

 

また、たまには私がグズり。←大人気ない

ガチで「グズリ大会」をしてみることもあります。

 

そんなこんなの毎日で御座いますm(_ _)m

よろしくお願い致しまするーーーーー

 

 

1、1歳1ヶ月の息子の記録

 

(食事)

全部自分で食べたいらしく・・・癇癪を起こす。

スプーンをもたせて食べさせてみるが、まだ早かった。

 

癇癪レベル1・・・大声でわめく

癇癪レベル2・・・全く食べない(口を開くのを断固拒否)

癇癪レベル3・・・食べ物を掴んで床にぶちまける(嫌いな食べ物も床に落とす)

 

あまり、こういうのは良くないのかも知れませんが・・・

ハンドクリームや目薬などを持たせると口が開くので、そうやって気を散らして食べさせとります(><)

 

 (睡眠)

寝かせつけに2時間かかる。

お昼寝は30分〜2時間。

夕方お昼寝してしまうと、24時になっても寝ない。

お昼寝の寝起き悪くて夜泣きのように1時間程泣き続ける( ;´Д`)

夜は22時に寝ることが多い。

 

(言葉)

お風呂で「パパ イイ!」を連呼しまくり、ママは軽く凹む・・・

「ママ」「パパ」「ちょーだい」「もっと」「だっこ」

「ウ、ウン」(「ウ⚪︎チ出た時、ウ、ウンって教えてね!」って言うのの真似)

「めっ!」(私が注意するのを真似する・・・)

「あーあ」(残念そうに言う)

「ガンコ」(息子のことを「ガンコだガンコだ!」と言っていたら覚えたらしい・・・)

 

(遊び)

オモチャでうまく遊べないと癇癪を起こす。

癇癪レベル1・・・イライラして奇声をあげる

癇癪レベル2・・・オモチャを投げる

癇癪レベル3・・・オモチャに噛み付く

癇癪レベル4・・・イライラして、近くにいる子を叩く←すぐ怒って止めます

癇癪レベル5・・・私に噛み付く((((;゚Д゚)))))))←ガチで痛い・・・

 

(行動)

ベビーチェアから脱走する・・・

ソファやベットによじ登り、降りれずに泣いて呼ぶ!

雨の音や車の扉を閉める音・空気清浄機の音が怖くてしがみついてくる((((;゚Д゚)))))))

 

(利用している子育てイベント)

週1で地域センターの子育て広場

月1で図書館の絵本読み聞かせ

月1〜2で児童館の同じ歳クラス(無料)

行ける時に、児童館の親子広場

 

(その他)

1日の中で、原因不明のグズリ大泣きタイムあり←お手上げ・・・

旦那の実家に帰省後、風邪を引く

 

(私の記録)

 初めてギックリ腰になる

(託児付きの整骨院に通う・託児のおばちゃんが、子供の扱いが上手で助かる)

偏頭痛が頻繁に起きる

熱中症になってリバースする

 

旦那の実家に新幹線で帰省

(奇声を発してグズりだしたので、2時間程デッキで過ごす)

実家でオモチャを大量に用意してくれており、ギザウレシス!!!!!

 

ベビーサイン教室に参加

(全部で4回の講座)

 

ヴェレダ化粧品の親子デーへ

(マッサージ20分間つきで、店員さんが子供をみてくれるが、子供に慣れてない方だったので、大泣き〜)

他のママ達は「オシャレ・美人・若い」の三拍子で・・・

きらびやかすぎて・・・太陽拳をくらい((((;゚Д゚)))))))

マッサージで癒されるどころが、かえってダメージを受ける(笑)

 

自転車がパンクする←画鋲が刺さってた(涙)

 

そんなカンジです〜