不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(1歳4ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

現在、1歳6ヶ月の息子です!

完全にイヤイヤ期に足を踏み入れた気がしてなりまへん(´Д` )

 

トイレトレーニングですが、皆さん 何歳くらいから始められるんですかね!?

早い方は10ヶ月から初めておるそうで((((;゚Д゚)))))))

「もう、1歳0ヶ月でトレーニングパンツはいとるんかい!」とビックリしました!!!

 

あたいは、めんどくさがりなんで。「2歳でええか!」と思っとったんですが。

1歳6ヶ月からオマルを買うて、座らすとこから練習するか・・・とおもてます。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎そんな息子の「1歳4ヶ月」の自己満足記録どすーーーーー⭐︎⭐︎⭐︎

(食事)

とにかく食べムラ&好き嫌いがヒドイ・・・

 

自分で食べたいので、スプーン・フォークで食べさせることが不可能になったため。

手づかみ食べのメニューしか作らなくなる。

パン・パンケーキ・おかゆパン・そうめんお焼き・うどんお焼き・お米お焼きのヘビーローテーションで息子も飽きて食べなくなる(T_T)

 

 

外食だと食べることが多い

(うどん・ラーメン・おにぎりを手づかみ食べだが、麺類は上手く手づかみ食べできずに床に落ちる)

 

家だとほとんど食べない

(お箸で食べさせると、少しは食べてくれる)

 

 

(排泄)

おしっこしたら、たま〜にオムツをパンパン叩くときがある。

 

夏なので、ウ⚪︎チしたらトイレに流すことにしました!

お手洗いまで持っていく時に、手もとが狂って床にウ⚪︎チを落としまして・・・

「あああああぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!」となりましてん((((;゚Д゚)))))))

 

 

(イヤイヤ)

思い通りにいかないと、寝そべってゴキブリみたいに足をバタバタさせる((((;゚Д゚)))))))

 30分くらい続きます。

 

(初めて行った遊び場)

八王子のキドキド・・・走り回って喜ぶ!もうちょい大きくなればより楽しめそう♪

府中の家庭支援センター・・・なかなか良かったです〜

東村山の家庭支援センター・・・かなり良かったので、また行きたいです(^ ^)

 

 

(遊び場に連れていくと困ること)

毎週、市の子育て広場に連れて行っておるんですが。

 遊び場に連れていくと、必ず2〜3人泣かせてしまいます・・・

 

<ケース1>

息子は人が好きみたいで、「遊んで〜」と寄っていく

遊んで欲しいので頭をナデナデ(いいこいいこ)する。

力加減が強いときもあり、3人に1人の確率で泣かせてしまう

 

頭をなでることは良いことだと思い、止めないのですが。

そのかわり、息子が頭をなでているときに「優しくいいこいいこするんだよ!優しくだよ!」などど、ジェスチャーを加えて伝えます。

 

力が強くなってきた時は、もちろんすぐに止めに入りますが。

泣かせてしまった時は。

 

「痛いってお友達が泣いてるでしょ!力が強いから優しくなでるんだよ!」と怒り。

相手のお子さん&親御さんに謝ります。

 

ほとんどの方が「イイコイイコしてくれてるんだよね!ありがとうね!」と言ってくれて、優しくて大変有難いのですが。

 

毎回いくたびに、同じ子を泣かせてしまう時は、ものすごく申し訳ない気分になります(T_T)

 

<ケース2>

・息子が、他の子のオモチャを奪って泣かせてしまう

・息子が遊んでるオモチャを奪われて、取り返して泣かせてしまう

 

息子は、叱られてることは分かってるみたいで。

顔を真っ赤にして涙をこらえたり。

泣くこともあるのですが。

 

また、同じことをしてしまったりするので。

その度に叱るのですが・・・

これは、根気よく叱り続けていくしかないですよね・・・

 

息子はヤンチャなタイプなので、ちゃんと躾をしていかなければ・・・

と躾の仕方に試行錯誤しとります。

 

 

(ママ友が遊びに)

 

ベビーサイン教室のママ友3人が遊びに来てくれましてん。

全員、同じ歳の男の子でして。息子が1番月齢が高いです。

 

まだ、皆は歩かないので。
息子は、みんなが立って歩かないのが不思議みたいで。

 

立って歩かせようと、腕をつかんで立たせようとしておった((((;゚Д゚)))))))

いつもウチに遊びに来る友達は、歩いてる子しかおらんからかも・・・

 

(旦那の実家に3泊4日で帰省)

・疲れたのか便秘になる←あたいじゃなくて、息子ですよ(笑)

 

・オモチャを買って用意してくれていた!

 

糸魚川駅がすんごいんですわーーー

 

遊べる駅でして♪

滑り台・クライミングプラレール・ジオラマがありましたよ〜

 

f:id:karadamajikitsui:20161013000248j:plain

こまちとはやぶさのドッキングにドッキドキ(笑)

 

 

f:id:karadamajikitsui:20161013000335j:plain

糸魚川駅のジオラマ!!!!!

スカイツリーと東京タワーがうつるように撮影〜

プラレールの展示と遊び場もありました⭐︎

 

 

f:id:karadamajikitsui:20161013000343j:plain

車掌さんの帽子もありました!!!!!

 

 

f:id:karadamajikitsui:20161013000258j:plain

滑り台もありますーーーーー

息子はキャッキャ言って楽しんでました〜♪

 

f:id:karadamajikitsui:20161013000309j:plain

キッズクライミングは5歳から〜

 

糸魚川駅、マジで遊べてオススメです!!!!!

無料だしね〜

 

・旦那のおばあちゃんから出産祝いをいただく

(「10万渡そうと思ってたが5万にした」と言われ。減った理由が気になる・・・)

 

息子にご飯をあげるとき、家族全員に見られてああだこうだ言われるので。

滞在中にどんどんイライラがたまってきましてん。

 

私も旦那も、ご飯食べずにあげてるんやから・・・

ご飯食べ終わって、ずっとみてるんじゃなくて。

 

「ああだこうだ言うなら、かわってくれ!!!!!」

旦那のお母さんには、言いたい事がたくさんあります(笑)

 

息子の眼が腫れて眼科へ(ハウスダストが原因)

旦那の実家では、私が滞在中は1度も掃除機かけてなかったので。

掃除機借りてかけましてん。

多分、布団を干してなかったから・・・

息子にアレルギーでたんだとおもうで。

 

 

(その他)

背が伸びて、ダイニングテーブルに手が届くようになってん

初めて、電車に乗って託児付きの講座へいきましたわ

 

(私のこと)

夏バテで頭痛など体調不良

ホメオパシーの講座にいく

旦那の実家からカニが届く

助産院で卒乳

 

蚊にむっちゃ刺される

 

電動式ママチャリを買おうと、どこのが良いか調べてましたー

 

ってなカンジです!