
不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(1歳7ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

現在、1歳8ヶ月の息子ですー

 

今、息子は私が少しでも離れると。

 

「虐待かと思って通報されるんでは!?」と思うくらい、泣き叫びます。

ご飯作るときはおんぶして、トイレに行く時も連れてってます。

 

何で、近くにおるのにダメなんかい!!!!!

 

わたすは。ギックリ腰を抱えてるんで、おんぶには限界があり・・・

泣き叫ぶ声を聞きながら、ご飯作ったりしておる時も多く(息子よ高齢母でスマン)どうすればええんかいな。

 

とにかく、場所見知り・人見知り・イヤイヤがすんごいですΣ(゚д゚lll)

 

先日、ママ友4人が遊びに来てくれはって。
(全員、男の子で同じ歳)

 

事前に息子に、誰と誰と誰と誰が遊びに来るよー、と伝えてたんですが。

たくさん来てビックリしたのか。

 

私がそばにピッタリくっついてないと、泣き叫び((((;゚Д゚)))))))

友達が、息子のオモチャで遊ぼうとすると・・・

友達にオモチャを貸したくなくて、泣き叫んでオモチャを取り上げる((((;゚Д゚)))))))

 

結果。皆、ドン引きしてました(笑)

1歳児がドン引きして固まってたの、初めて見た(笑)

 

でも、ママ友のみんなは天使のように優しくて。

息子をなだめてくれました!!!!!

 

1時間くらいしたら、ようやく息子も落ち着きだしたので。

お茶出しなどがやっとできて、ママ友の皆さんに助けられて有難かったです。

 

⭐︎⭐︎⭐︎そんな息子の、1歳7ヶ月の記録ですーーーーーー⭐︎⭐︎⭐︎

 

 (食事)

パンケーキとおやきしか食べない・・・

あれほど食べまくってた、うどんを食べなくなるΣ(゚д゚lll)

 

相変わらず、形がある野菜を全く食べない。

(野菜スープをストローマグで飲ませてる)

 

食べたくない物を床に投げ捨てる←反抗期のよう(><)

水をわざと床に吐く←反抗期通り過ぎてヤンキーだろコレ((((;゚Д゚)))))))

 

ご飯食べる時のイヤイヤがすごくてΣ(゚д゚lll)

私の母が、息子を叩いてブチギレてた((((;゚Д゚)))))))←せっかく作ってくれたの、床に投げ捨てたからやね。

 

(言葉)

3語文話せるようになった!!!!!

 「ママ ごっくん(飲み物のこと) ちょーだい」

「ママ ちゅるちゅる(うどんのこと) ちょーだい」

など。

 

アンパンマン」とはっきり言い出した!

 

電車の図鑑を見て。

「しんかんせん」「ちゅうおうせん」「らぴーと」など。

 

お絵かきボードを持って来て。

「字書いて!字書く!」など。

 

私の弟が飼ってるシベリアンハスキーが怖いらしく。

「こわいー こわいよー」と言う

f:id:karadamajikitsui:20161231162917j:plain

 ↑

息子が怖がってる、室内犬シベリアンハスキー

 

寝かせつけのとき、レッグウォーマーを「とったー」と言いながら自分で脱いで。「はく!」と持ってくるゲーム!?を延々やらされる。

 

食べる時、口の中を噛むらしく・・・

「あぁぁぁ」とか言う。

 

(風邪)

風邪を繰り返し引き(1ヶ月の間に2回)、初めてリバースとお下痢。

お手当レシピのりんごの葛煮を食べさせたら、お下痢が良くなりました!

f:id:karadamajikitsui:20161231163048j:plain

 ↑

葛は、ナチュラルハウスで売ってるヤツです!!!

 

(その他)

・1歳半健診へ(かかりつけの先生の所でしてもらう)

検診中に「ちーちーぱっぱー ちーぱっぱー」と歌いだして、言語テストは一発合格(笑)

 

 ・マックのハッピーセットプラレール)を買った

f:id:karadamajikitsui:20161231162852j:plain

「南海ラピート」が当たった!!!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20161231162859j:plain

 ↑

ドクターイエロー」か「SL運河」狙いだったので、ちょっと残念・・・

 

・ようやくオマルを買った(ヤル気ゼロで、まだ開けてさえいない)

・肩車を怖がる

・お風呂が嫌いで大泣き

・最近、睨むようになってきた((((;゚Д゚)))))))コワイ・・・

・ママ友たちで、遊び場の和室を貸し切って遊ばせる

 

(私のこと)

ホメオパシーの健康相談へ

・南極の石をママ友から譲り受ける

f:id:karadamajikitsui:20161231165517j:plain

許可証付きの「南極の石」(許可証がないと、南極のモノは持ち帰られないそうです)

 

・友達の娘ちゃんに会いに(生後3ヶ月)

・ママ友がノイローゼ気味になってしまい(マジ心配)、同じ歳の息子くんを少し預かって、ランチに1人で行ってもらった。

 ・ママ友の家へ(7人でお邪魔してすいません)

 

 ・初めてIKEA

 ・キッチンの排水溝つまり焦るΣ(゚д゚lll)

 

・子連れ歓迎のマルシェに参加!!!

(お名前キーホルダーのワークショップに参加・ジェルネイルをしてもらう・玄米おにぎりや天然酵母のパンを買って帰りました♪)

f:id:karadamajikitsui:20161231164154j:plain

「お名前キーホルダー」の表(名前部分は隠してありますー)

 

f:id:karadamajikitsui:20161231164213j:plain

「お名前キーホルダー」の裏(名前の部分は隠してあります)

 

f:id:karadamajikitsui:20161231163242j:plain

ジェルネイルは、抱っこ紐のまましてもらいました〜♪

 

f:id:karadamajikitsui:20161231163258j:plain

マルシェで購入した、自然派の食べ物やスイーツ♡

 

・ママ友宅でクリスマスリース作りのワークショップ

・友達とエッグスシングスにいく

・弟の所に2人目できる

・旦那の会社の先輩(まだ40代前半)が階段から落ちて亡くなる

 ・体調悪いのもあり、イライラして何度も怒鳴ってしまった

 

ってなカンジで、今年もよろしくお願い申し上げます!!!!!