
不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(1歳9ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

あと2日で1歳11ヶ月のあばれる君(息子)です!

 

最近の息子は、よく歌ってます♪

なので、私が真似して歌い出すと「No!」と言って激怒します( ゚д゚)オウベイカ・・・

どうやら「自分1人で歌いたい!」ということらしいですΣ(゚д゚lll)

 

よく、「○○○○おねえさん♪」って歌ってるんですが、どこで覚えた何の歌かわかりまへん。

多分、旦那が教えたいかがわしい歌だろうと思われます(笑)

 

今の口癖は「自分で!!!!!」です。

何でも自分でやりたがります。

 

食事の準備・食事・掃除・着替え・オムツ替え・オムツのゴミ捨て・手洗い、などなど。何でも自分でやりたいみたいで、手伝うと激怒します・・・(勿論、手伝わないとまだまだ自分ではできません)

 

最近、ベビーダノンのフタも自分で空けて、スプーンで1人で食べられるようになりました!!!!!←親バカ失礼・・・

 

あと、オムツ替えの時に、靴下・ズボン・オムツは自分で脱げるようになりました!!!!!

(たまに引っかかって上手く脱げない時もあります)

 

まだ、履くことは無理なんですが。自分でやりたがるため・・・

フル○ンで、しばらく履きたいオムツと格闘しているので(笑)

いつかオシ○コが漏れるのではないかとヒヤヒヤですΣ(゚д゚lll)

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎そんな息子の、1歳9ヶ月の記録ですーーーーーー⭐︎⭐︎⭐︎

 

(食事)

ついにパンを食べなくなる・・・

お米とフルーツしか食べへん(T_T)

相変わらず、大人しく座ってご飯を食べない。

 

f:id:karadamajikitsui:20170306170632j:plain

ズボンに手を入れて、ガンをつける1歳10ヶ月・・・((((;゚Д゚))))))) 

 

(言葉)

・4語話すようになった!!!!!

「パパ アンパンマン ブーブー チョーダイ」とか。

「ちゅうおうせん がたんごとん どうが みる」とか。

 

・嫌な時は「No!」と言う。

何故に英語なのか、よくわからん(笑)

 

・「怖い」の敏感期に入ったらしい。

大きい音や光が怖いらしく、何でも「怖い!!!」と言って抱きつかれる。外だと、車やトラックの音にビックリして泣いてしがみついてくる。

 

・食事中に、「えあこん こわい」(エアコンが怖い)と言って大泣き。

そばにいて、手を繋いでいないとご飯を食べない・・・

外食中も「怖い」と言って抱きついてくる(何が怖いのか分からん)ので、ご飯どころではない。

 

・「ちゅうおうせん どうが!!!!!」(中央線の動画)をひたすらせびる。動画は1日、合計2時間までと決めておる。

 

「ダメ!」←私の真似をしている

時々「ごめんねー」と言うのが面白い(笑)

「ママ つかえないね うん」みたいなことを、どこで覚えたのか言い始める←今も、たまに言われる・・・ナンデヤネン!!!

 

(歌)

「のぼるよコアラ」の歌で、「ゴーゴーゴー」の時に、拳を上にあげて歌うように。

 

(人見知り)

人見知り・場所見知りが始まる・・・

30分くらいで、だいたい慣れる。

 

(お出かけ)

・60年来の寒波が来たが、大國魂神社にお参りへ

 

・府中の家庭支援センターへ

f:id:karadamajikitsui:20170306170603j:plain

府中の「家庭支援センター」です!!!!!

東村山の家庭支援センターがダントツですが、ここは2番目に広いかな!!!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20170306170606j:plain

息子は大好きな電車に乗って、ご満悦!!!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20170306170613j:plain

水で描けるお絵かきです!!!

 

・オモチャ美術館へ

 

・セール最終日のららぽーと激混み。

フードコートで、席&ベビーチェアの争奪戦((((;゚Д゚)))))))

立ち尽くす・・・

f:id:karadamajikitsui:20170306170349j:plain

アンパンマンに乗りたい!」と言うので、乗らせたら怖がって泣くという・・・

 

 

f:id:karadamajikitsui:20170306170359j:plain

ヘビーローテーションしてた「OLD NAVY」が遂に日本撤退に(泣)

これから、家族全員の服はどこで買ったら良いのでしょうか・・・

 

 

・神社の豆まきへ

f:id:karadamajikitsui:20170306170654j:plain

 ↑

お囃子が好きで、1番前でずっと見ていました!!!!!

獅子舞も出てきたが、怖くないらしい〜♪

 

(日常生活)

・おんぶしないと寝ないようになるΣ(゚д゚lll)オモイ・・・

寝かせつけの時、歌ったりずっと1人でしゃべっててなかなか寝ない(><)ハヤクネテクレ

 

・オムツ替えを嫌がる。恥ずかしいからか?

 

・寝起きが悪くて大泣きやグズった時、電車の動画を見せると泣き止むため・・・

「必殺!電車の動画(presented by youtube)」を頻繁に使っておる←新幹線は怖いらしいので、在来線に限る!

 

・床のコルクマットを自分ではがすが、自分でハメられるようになった

 

(その他)

・ママ友と地域センターを貸し切って遊ばせる(9名参加)

 

・ママ友家で夕飯食べながら軽く飲む(3名参加)

 

・ママ友とカフェへ

f:id:karadamajikitsui:20170306170504j:plain

ここの「ローフードカフェ」最高です!!!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20170306170427j:plain

フォトジェニックでファンタステック!!!!!

ローフード最高!!!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20170306170445j:plain

「ローチーズケーキ」!!!!!

乳製品・卵不使用なのに、激ウマ!!!!!

 

 ・幼稚園の遊び場へ

 

・子育て広場で「節分のお面」を作る

f:id:karadamajikitsui:20170306170709j:plain

お面を被らせてみた!!!!!

 

リトミックの体験へ

 

・自転車置き場にママチャリを置くときに、一旦降ろしたら。

車道に走って行ってしまい青ざめる・・・

叫んだら知らない方が捕まえてくださり、助かりましたm(__)m

  

(私のこと)

・市の「託児つき就職支援講座」がスタート。終了まで課題に追われる毎日Σ(゚д゚lll)

託児中に「ママーママー」と叫び声が聞こえて、申し訳ないと思う・・・

 

ホメオパシーの健康診断でマザーチンクチャー(エキス)を処方してもらう。

機械判定で「こんなにアレルギーが出る方、初めて見ました〜」と言われた( ゚д゚)マジカ

 

・風邪を引く

・旦那に「太りすぎだ!」と毎日言われる←もうやめて!(横山弁護士風に)

・初めての託児5時間

・東京大神宮へ

マリメッコ展に行く

・モジョコーヒーに初めて行く

・学生時代のバンド仲間と「エッグスシングス」へ

・夕方、私の具合が急に悪くなり、旦那に夕飯→お風呂→寝かせつけを1人でやってもらい、ありがたや(涙)

 

ってなカンジで、自己満足記録をお読みいただけて感謝いたします!!!!!

市の就職支援講座に通っておりましたので、更新頻度が減っておりました。

 

保育園に落ちましたゆえ・・・

来月あたりから「とりあえず月1万」を目指して、在宅でお仕事ができたらな、と思っております。

 

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m