不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(2歳)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

現在、2歳3ヶ月になる息子の2歳の記録です!!!

 2歳の「お誕生日会」の記事ですわ!
読みいただけたら、ムッチャ嬉しいですm(__)m

 
その後、いただいたプレゼントで良かったもの!

 1、「スイスイおえかき

f:id:karadamajikitsui:20170802150510j:plain
水で描くので、家が汚れないのがマジ助かります!!!
そして「ちゅうおうせん かいて」とリクエストされます〜

  



楽天よりAmazonが安かったです〜

 

 

2、「おふろぶっく」(トミカ プラレール

 

f:id:karadamajikitsui:20170802150541j:plain
息子は電車好きなので、お風呂の中で「名前当てゲーム」をしてまっせ〜
車や電車の名前を、覚えられるのも良いですね!

  



楽天よりAmazonの方が安かったです〜

 

1、言葉

・嫌なとき「やめてー」と言う

1〜20まで数えた!

・「ママ こわいー」と言う(パパが良いらしい)

・「ちゅうおうせん みる」と、毎日 30回くらい言う

・「あしのつめ いたい」とか、何かあると「訴える」ように!

・「また、コレかい」とつっこむ(笑)

 

 2、お出かけ

1、写真スタジオで「誕生日の記念撮影」

逃げ回って、あまり写真撮れず・・・
あと、出版プロジェクト用の個人写真も撮影してもらった。

 

2、電車で2駅の大きな公園(子供乗せ自転車で行きまっせー)が、遊ばせやすくて何度も連れてく!

ふわふわドーム・ソリゲレンデがある。
売店もあるので、公園のベンチでお昼も食べさせられて最高!!!!!

f:id:karadamajikitsui:20170802150504j:plain
ママ友の男の子と、手を繋ぐ〜

 

f:id:karadamajikitsui:20170802150455j:plain
こんな「遊具」もあります!!!

 

 

3、「中央線」が見れるスポットに、お昼を持って何度も連れてく!

f:id:karadamajikitsui:20170802150556j:plain
中央線を観戦!!!
ココ、とっても良いスポットやねん。

でも・・・
「駐輪場の係のヒマなおっちゃん」にムッチャ話しかけれれるんよ(笑)

 

 

4、「鉄道博物館」へ(そのうち記事を書きたいです〜)

 

f:id:karadamajikitsui:20170802162945j:plain

鉄道博物館で、息子が“とある”ことで、取り乱して大変でしたΣ(゚д゚lll)

 

5、「ベビーサイン」の同期の家に、3人で遊びに♪

“やまだかつてない”ほどオシャレで、腰抜かしそうになった・・・
(中古住宅を、古民家風カフェに素敵にリフォームしていた!)

 

6、高校の同級生2人が、娘さん連れて来た(親子ともに同じ歳)

 

3、成長・困りごと

・友達にオモチャを貸したくなくて大泣き(T_T)

・虫をつかんで、何度も投げる

・虫を握りつぶす・・・

・イヤイヤがひどくて、何度も怒ってしまう_| ̄|○

・ボールを蹴れるように!!!

f:id:karadamajikitsui:20170802150608j:plain
公園でボールを蹴り中〜

 

4、習いごと

1、リトミックの体験へ♪


家からむっちゃ近いので、ご近所ママ友たちと入会することに!
先生、厳しそうかも!?

 

2、ベビーシッターさんがハーブの仕事もしてるので、子連れでワークショップへ!

f:id:karadamajikitsui:20170802150518j:plain
ハーブをブレンド中〜♪
もちろん「ダイエットブレンド」やで!!!

 

 

5、旦那の実家に帰省

GWに旦那の実家に帰省・・・
行きは普通席がなくてグリーン車に(息子が騒いで、ほぼデッキにいたけどね・・・)
でも、グリーン車の人しか使えないデッキだったから、快適だった!

 

旦那の実家は、引越してまだ4日目だったそうで、ダンボールだらけΣ(゚д゚lll)
マジか!!!聞いてねぇ!!!

そして、義母は朝から晩まで仕事のため・・・
私は義父・義兄・義祖母朝昼晩の用意&義祖母の介護で、働きづめだった。
(あの・・・実家でゆっくり休んだら?って言ってましたよね???)

GWは「ご飯作り・掃除・洗濯・介護」で終了!!!

(実は・・・私、過労でGW前に倒れたんですわー
それで、行くかどうか迷ってたので「休みに来たら?」と言われたのに・・・)

家事が多すぎて、息子を遊びに連れていけず、息子もイライラ。私もイライラ。
「もう、二度ど来るか!!!」と思ってしまったーーー

 

唯一、息子を水族館に連れて行けたーーー!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20170802150419j:plain
「クラゲ」を見て、心を鎮める・・・
あぁ・・・あんな風に、旦那の実家でふわふわして自由にくつろぎたい・・・

 

6、その他

・外食でオムライスを食べさせてたら、ばくばく食べてた!

 

f:id:karadamajikitsui:20170802144112j:plain
「はらロールカフェ」のオムライスやで!!!

 

ホメオパシーのおかげで、初期段階で治すことができて悪化せず助かる!

・マックのハッピーセットのオモチャ(トミカ)を集めた

 

f:id:karadamajikitsui:20170802144143j:plain

マックのハッピーセットの「トミカ」!!!

 

6、自分のこと

【仕事のこと】
(個人でいくつかの編集部に所属して、仕事もらってやってます〜)

 1、とある編集部の取材に同行させてもらう。

この取材の聞き取りの方「取材不足では?これでは記事が書けないのでは?大丈夫かな、レベルがちょっと・・・?」と思ってしまった。(偉そうにスミマセン・・・)

 

2、とある編集部の会議に参加。

お菓子食べながらのゆるい会議でビックリした(笑)
こんな「なぁなぁ」で良いのか!?ママ友会みたいだった(笑)
でも、楽しい雰囲気だからいっか!!!

 

3、先月、仕事を依頼されてダメになった会社から「やっぱりお願いしたい!」と連絡がくる(今更な感じが・・・)

私の希望を再度伝える(仕事内容&金銭面)
またもや、2転3転してややこしいことになるΣ(゚д゚lll)
個人で仕事もらってやってるので、こういう会社と取引しても、後々面倒なことになるので、こちらから丁重に断る。

4、コワーキングの会に参加(子供をお安い値段でシッターさんに見てもらい、同室で各自 仕事をする会)

息子は男の子に抱きついて付きまとってた(笑)
女の子もいるのになぁ〜

 

f:id:karadamajikitsui:20170802144101j:plain
「南極」からハガキが届いた!!!!!
実は、ウチに「鑑定書付きの南極の石」があります〜

 

 

【その他】

1、「シルバー人材センター」の方に、週1回“子供も食べられる作り置き”を作ってもらうことに。(ママ友が頼んでいる方と同じ人)

しかし・・・ムッチャ汚しながらご飯を作るんで(笑)
帰った後の掃除が大変なので、断った(冷蔵庫の扉にも、油や野菜の切り端がついとるんよ)

 

 2、ファミサポの顔合わせ

スカしてる人かと思ったら、慣れてるだけの方で良さそう!

 

f:id:karadamajikitsui:20170802150431j:plain
息子は「滑り台」が大好物!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20170802150445j:plain

勢いよく滑り中〜

 

【健康面】

・健康診断へ(バリウム苦手なので断った)

・風邪悪化している時に、単独の「取材&撮影」の仕事が入り。
帰って来てから、倒れてしまった・・・

 

【その他】

・駅ビルのチャリ置き場が「1000円以上購入すると無料」と初めて知った!
もう何十年も住んでるのに・・・

 

・お風呂シャワーから水漏れ((((;゚Д゚)))))))
家を建ててくれた業者に電話するものの、忙しいのかなかなか対応してくれない・・・

 

・ご近所ママ友の息子くんにプレゼントをあげた

 ・ご近所さんから、旅行当選した権利を譲り受けた(PV数少ないので、誰か見てください・・・)


 ・ダイエット目的で「酸素カプセル」に初めて行った。

(効果があるのかないのかよく分からないので、リピートなし)

・コールドプレイのライブに参戦!!!!!

 

ディスる

・弟夫婦について

ウチに遊びに来たけど、「弟の嫁キライ」と自覚してしまった・・・
前から、薄々感じてたけど。私達と仲良くする気がゼロ・・・
「してもらって当たり前」だし、気が遣えない方だし・・・

  

 【勉強】

モンテッソーリの講座へ(0〜3歳対象のベビーコースに参加)

「身体の成長がまだ追いついてないので、この動作はできない」とか知れて良かった!

2歳がちょうどピンポイントで良かった!

 

 

なんか、あたい『人の悪口ばっかり書いてる!!!!!』


この時は「保育園落ちたから、シッターさん・ファミサポを利用して仕事せなあかん・・・」と必死で(言い訳)

そして、仕事を詰め込みすぎて、心身ともに余裕がなく・・・
人をディスってばっかで、ごめんなさい・・・

 

 

f:id:karadamajikitsui:20170802144124j:plain
甘いものを食べて、心を鎮めます・・・

 

更新頻度が減り、以前はお読みいただけていた方も離れていき・・・
(私の記事のつまらなさ・性格の悪さもあってだと自覚)

でも!愚痴ることができるのは、このブログしかないので・・・
すいませんが、今後もこんな感じで、ちょっとディスりながら続けます!!!!!

 

お読みいただけて感謝いたします。
誠にありがとうございましたm(__)m