不妊のち高齢出産した、親バカブログです!(息子は平成27年産まれ)

「不妊のち高齢出産ママ」の育児ブログです!妊活中・妊娠中・出産・子育てにおいて。「やって良かったこと・買って良かったもの」などなど更新していきます(^ ^)お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

⭐️月齢ごとのまとめ(2歳1ヶ月〜2歳2ヶ月)⭐️←親バカなので(笑)自己満足の記録です〜

現在、2歳5ヶ月になる息子の2歳1ヶ月〜2歳2ヶ月の「親バカ成長記録」です!!!!!


9月に入り“やまだかつてない”忙しさで、ブログ更新できまへん(T_T)
「レインボーブリッジ封鎖できません!!!」(by青島刑事)

f:id:karadamajikitsui:20170919234808j:plain

 

あたい、保育園に落ちたんで在宅で仕事してるんどすぇ。
会議・日帰り出張”がある時は「一時保育・ファミサポ・ベビーシッターさん」を利用させてもろてます。

あと、子供の習い事の付き添い&参加・ママ友サークルの「子供を遊ばす会」(プチPTA)などで、予定びっしりや!


なんか、忙しい自慢になってますが・・・違いまっせ!!!!!
頼むから、保育園に入れてくれ!!!!!!」っていう話やねん。

 

1、言葉

 

はらぺこあおむし」の絵本で、あおむしがお腹が痛くて泣くところで「かわいそうに よしよし」と、あおむしをなでてあげてたΣ(゚д゚lll)

私には、わざと お皿を投げて当てようとする「フリ」するのになぁ・・・

 

2歳1ヶ月で、会話が成立するようになった

・「オッケー たこやきー」←もう、ローラも使ってねぇ( ゚д゚)
・「サンキュー メントス!」←昔のCMね(歳がバレる)
・「パーシーと寝てもいい?」
・「ママ、○○いきの バスのった?」とか質問される
・レキシというバンドの曲が好きで、よく歌う。

(「せしゅうせい いちばんすき」という←曲名は「KATOKU」でっせ♪)

レキシ - 「KATOKU」 Music Video (YouTube ver.) - YouTube

 

2、怖いもの

・お化け

ディーゼル10(トーマスのね)

蒸気機関車の「ポーッ」という音

・くねくねしている公園の滑り台

滑り台の上で「こわいー」ってなって、なかなか滑らないので・・・
滑り台は若干高いので、抱っこできないし。
「観念して滑りなさい!!!」って、犯人を説得する青島刑事みたいになったよ(><)

f:id:karadamajikitsui:20170920001848j:plain

容疑者を説得した“すべり台

 

 

・保育園の「移動式動物園」で、動物が怖いので檻の外から見てたという( ゚д゚)エッ

どっちが檻に入ってるのかわからん(笑)

f:id:karadamajikitsui:20170920001440j:plain

 

 

3、イヤイヤ期

・食べ物を切って出されるとキレてご飯をひっくり返す( ゚д゚)マジかよ
(コロッケを半分に切る、など)
・お友達にオモチャを貸したくなくて、大暴れ((((;゚Д゚)))))))

・1人で部屋に居るのが嫌で、私が2階に行くと“通報レベル”で大泣き_| ̄|○
・気が強すぎるさみしがり屋
・ママ友会でも、私がそばにいないと大泣きするから、イライラしてしまう!!!!!
・「ママー ママー」と私を探すように

 

4、困りごと

・お友達にレスリンの“寝技”をかけまくって、泣かせてしまう・・・

 

f:id:karadamajikitsui:20170920001935j:plain
寝技 その①
ここから5枚続きます・・・

f:id:karadamajikitsui:20170920001937j:plain

寝技その②

 

f:id:karadamajikitsui:20170920001939j:plain

寝技その③

 

f:id:karadamajikitsui:20170920001941j:plain
寝技その④

 

 


f:id:karadamajikitsui:20170920001948j:plain
寝技その⑤

 

どの写真も、お友達は泣いております(ごめんなさい・・・)
息子はお友達が“大好き”で、テンションが上がると「寝技」をかけるのです
(愛情表現、まちごうてる・・・)

あと、もちろんお友達から息子を危険が及ぶ前に「剥がし」ますよ!!!!!
(「アイドルの握手会」の“剥がし”のごとく)

 

5、習い事

・5月からリトミックに通う
・1回目・・・激しく人見知りをして、部屋のすみっこに隠れて参加できず・・・
・2回目・・・お気に入りの女の子の手を繋ぎにいく
・3回目・・・抱っこ魔で“コアラと化す。
先生に注意されて大泣き(その後、先生が気を遣ってくれた)
・4回目・・・慣れてきた

・恥ずかしくて、出来ない演技!?がある
・指人形はいつも「ライオン」を選ぶ
・鈴の色はいつも「」を選ぶ

・大事な会議があったため、旦那に有給取ってもらって子供をリトミックへ連れてってもらった

 

6、ママ友会(子供遊ばせる会)

・オモチャを取られたら「○○くん、かして!」と言えるように 

 

 

7、おもしろポイント

お友達がたくさんいる中で、息子が転びましたΣ(゚д゚lll)

ひとしきり泣いた後「おともだち ないてるよ!!!!!」と、周りの皆に“自分泣いてるよ”アピール(お友達にも心配してもらいたかったらしい)

 

友達が息子にぶつかったら(わざとではない)
息子は「ぶつかった!」と大騒ぎしてた(笑)

 

8、体調不良

息子は、産まれつき薬のアレルギー・アナフィラキシーがあるため(T_T)
大学病院の医師の指示のもと、代替療法ホメオパシー(自然療法)をしています〜

・ラーメンを食べさせたら、消化不良で吐いた。
ホメオパシーのレメディー摂らせたら効きました!すごい!)

 

・旦那に息子を預けて「幼稚園選びで先輩ママから話を聞く会」に出席してたら、鼻血出したらしく、旦那が取り乱して電話してきたΣ(゚д゚lll)

 

・「いたい」とおでこをおさえるので、おでこ触ったら39度近い熱が出てた。
洗面器に氷水をはってガーゼを浸し、何度もおでこに乗せて交換した。コレが1番、熱が下がる気がする(原始的やり方だけどね)

39度台が3日間続き、ようやく下がった。
 ↓

旅行の2日前に熱下がった。
アンパンマンミュージアムに連れて行けてよかった。

 

9、その他

・保育園の「一時預かり」登録へ

息子は、薬のアレルギーがある&飲料用の牛乳が身体に合わずに体調悪くなるのです。

とある私立保育園に登録に伺ったら、責められるように質問ぜめにあいビックリしました。(めんどくさい子は預かりたくないから、断りたかったんだろうか・・・、と感じてしまいました)
結局、医師の診断書などなど大量に必要となり、この保育園の一時預かりは諦めました(他の保育園はすんなり登録させていただけました!)

 

・ビールの缶のフチで手を切った→巨神兵(旦那のこと)が酒飲みすぎるからだ!(毎日、500mlを3缶飲む・休肝日なし)

 

 ・旦那が外で髪を切るも“暑い&動く”ので、旦那がイライラして最悪(T_T)

 

・ママ友宅で「アンパンマンホットケーキ」パーティ♪

f:id:karadamajikitsui:20170920005638j:plain

息子は大喜び!!!!!

 

 

・「まんパク」へ
巨神兵(旦那)が“雑技団”のように、チャリに乗りながらベビーカーを引いていた。

 

f:id:karadamajikitsui:20170920005640j:plain
息子は“ママチャリの後ろ”に乗ってるんで、ベビーカーは誰も乗ってませんよ!
(息子が寝た場合を考えて、いつもベビーカーは持参していきます)

 

f:id:karadamajikitsui:20170920005642j:plain
「いちごけずり」美味しかった!!!!!

 10、自分のこと

【仕事関係】

・毎月、定例会議あり

・会議後の打ち合わせは「子供同席で良いですよ〜」と言われたので、連れてったらイヤイヤ期全開なので、「寝っころがって両足バタバタさせて大泣き」打ち合わせどころではなかったΣ(゚д゚lll)

・取材先候補にリサーチしに行きましたが、超美人でいらっしゃいますが⭐︎超感じ悪いオーナーさんだったので(笑)ボツにさせていただきました(記事を見て、行ったお客さんからクレーム来たら困るので・・・)

・仕事関係で、ボランティアで保育をして「子供預かるって大変な仕事だ」と実感!

・締め切りやばくて、ママ友に息子を預かっていただいた。 
・エッセイを書く (社長の自費出版プロジェクトに参加したので)

f:id:karadamajikitsui:20170922155144j:plain

お気に入りの名刺入れは「ガウディ」

 

【癒し】

・友達にオススメされて「一義流気功」へ行き、不思議体験!
ホメオパシーの「キッズキットの使い方」講座へ
・ ベビーシッターさんのワークショップで「虫よけスプレー」を作った
・ハンモックカフェへ・・・「写真NG・時間制限あり・千円札以外は受け付けない」など、ルールが多くてビックリ!
・「ブリューゲル展」へ・・・版画が多くてみにくかったが、「バベルの塔3D再現」がとても良かった♪

f:id:karadamajikitsui:20170922155113j:plain
月に1回「美術館や博物館」に行くことが楽しみです♪

 

【テンション下がったこと】

・弟夫婦がウチに遊びに来たが、弟のお嫁さんが「仲良くする気ない」って雰囲気で、イヤになった(涙)
・偏頭痛2回
・今年は蚊に刺されすぎる!!!!!
・「ベビーシッターさん、だんだん手抜きしだしてる!?」と思うことが多々あったので、使うの止めようと考えてます・・・

 

【その他】
・ 小林麻央さんの訃報を聞いて、涙した
・メルカリに初出品

 

【希望】
・仕事をもっとしたい→一時保育・ファミサポ・シッターさんもなかなか予約できない→預けるとお金かかるから、仕事してもマイナス→旦那に相談しても理解がなく“イライラ”する→どげんかしたい!!!!!

・いつも、寝かせつけ寝落ち→24時or1時〜2時3時まで仕事→それから寝る→朝5時に起きて仕事する“朝型”にしたい!!!!!

 

f:id:karadamajikitsui:20170922155119j:plain
大好物の「甘酒」!!!!!
酒を飲みながら仕事すると寝るので、甘酒飲んでますー

 

 長い上に意味不明なブログですみません!!!!!
お読みいただけた方がいらしたら、お礼を申し上げます。
ありがとうございます!!!!!