東京都下で子育て×飲食店情報サイト!

子育てお役立ち・お得情報(福袋・食材宅配)・多摩地域の飲食店(取材ライター)のサイトです

【主婦・ママ必見!】人気記事はコチラ↓

▶︎オイシックス(食材宅配)お試しセットは“55%オフ”って本当?検証してみた!

▶︎Amazonファミリー定期便オムツは最安値?(5社の値段を徹底比較!)

▶︎元美容部員で100社近くの化粧品を試した、私のオススメコスメは?

【日野オートプラザ】トミカのミニカーグッズ・グランビューもレビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


※2019/01/31の記事をリニューアル

こんにちは、東京都小平市在住で取材ライターのナスカです。

今回は、東京都八王子市にある“無料”の自動車展示施設。
「日野オートプラザ」のご紹介♪

日野の自動車といえば…
堤真一さんとリリーフランキーさんが出演していた、面白いCMを覚えていますか!?

「トントントントンヒノノニトン」という、言葉が印象的です(笑)

 

上記CMの「ヒノノ二トン」を作った日野自動車の展示施設「日野オートプラザ」が、八王子にあります!

展示施設は2階建て。
ヒノノニトンのロゴマーク入りのパンケーキが食べられるカフェも♡


私は、当時4歳の息子連れで「日野オートプラザ」に遊びに行きました♪

日野オートプラザレビュー

✅ 世界に12台しかないグランビューをはじめ、外に展示された日野自動車の写真

✅ 1Fの室内に展示された、カラフルなカワイイ自動車の写真

✅ カフェ(シャノン)のメニュー・飲食した写真

✅ ミュージアムショップ限定グッズ(トミカのミニカーグッズ等)の写真

以上の「日野オートプラザを子連れレビュー」をブログでご紹介♪
少しでも、このブログが参考になれば嬉しいですm(__)m

スポンサーリンク

 

 

1、【日野オートプラザ】場所・営業時間は!?

まず初めに「日野オートプラザ」の場所・営業時間から紹介!

【場所】
東京都八王子市みなみ野5-28-5
日野自動車21世紀センター


【交通手段】
京王線 めじろ台駅よりタクシーで10分

JR中央線 八王子駅南口よりタクシー15分
JR中央線 西八王子駅よりタクシー15分

JR横浜線 八王子みなみ野駅よりバス
(京王バス②番乗り場の「みなみ野循環」午前回り9分・午後回り5分で「みなみ野五丁目南」停留所より徒歩5分)


【営業時間】
10時〜16時
休館日はカレンダーをチェック▶︎コチラをクリック

【入場料】

無料

 

2、【日野オートプラザ】野外の自動車展示!(グランビューも)

日野オートプラザは、ちょっとアクセスが悪いですが…
未就園児〜小学生まで楽しめる、自動車の展示施設!

入場無料&いつも空いているので、穴場(笑)
カフェ(シャノン)もあるので、子連れにオススメ♪
ミュージアムショップでは、トミカのミニカーや限定グッズも購入可能♡

日野オートプラザの門をくぐると、たくさんの車がお出迎え。
世界一過酷と言われる「ダカールラリー」に出場した完走車が、目立ちました!!!


ダカールラリーは、砂漠や山岳地帯を走行して競い合う「クロスカントリーラリー」と呼ばれる競技の中で、1番過酷なイベント。

厳しい環境・日程(約2週間)・走行距離にて、完走率は50%ほど。
完走した全ての者が勝者である、とまで言われている過酷なレース。

 

左側の車は、日野自動車の伝統的なボンネットトラック。
右側の車は1974年〜1997年まで沖縄市で活躍していた、消防車。

 

左はFJクルーザー。息子が大好きで、トミカのミニカーを持っています♡
右は小型バスのポンチョ。

2階建てバスの、グランビュー!!!!!
日野自動車で13台しか製造されなかった、2階建てバス。

唯一の3輪車で、大変貴重ですね♪
グランビューを目当てに、遠くから「日野オートプラザ」に来館する方もいるそう。

グランビューの中は、一般公開されていないのが残念…
貴重なグランビューを見れて、感激♡

 

世界初のハイブリッドエンジンを使ったバスは、日光で使われていました。
中に入って、見学が可能!

運転席には座れませんが、中に入り撮影や座ることができました♪

 

スポンサーリンク

 

 

3、【日野オートプラザ】ミュージアムショップでトミカのミニカー購入♡

それでは、いよいよ「日野オートプラザ」の中に入場していきます♪
日野オートプラザ外だけでも、グランビューも置いてありますし、楽しめます(笑)

 

近未来を感じさせる、エントランス。
「日野オートプラザ」2Fで受付をします!

 

エレベータを降りると、トミカのミニカーが目に入ります。
ガラスケースには、トミカのミニカーがたくさん!!!!!

 

当時4歳の息子は「トミカのミニカーが欲しい!欲しい!欲しい!」と、大興奮(笑)

 


数えきれないくらい、たくさんトミカのミニカーが並んでいます♡

 

ディズニーランドのトミカ。
「リゾートクルーザーバス」(非売品)。

 

上記写真は「日野オートプラザ」で購入できる、トミカのミニカーグッズ。
何種類か、トミカのミニカーグッズを購入することが可能♪

 


上記の「ボンネットバス」は、日野オートプラザでしか購入できない限定ミニカーグッズ。(トミカではなく、日野オートプラザのオリジナル)

「HINO」と書いてあるミニカーなどのグッズが、日野オートプラザ限定グッズだと教えてもらいました♡

グランビューのミニカーも作って欲しいです…
トミカさん、お願いしますm(__)m

他に「日野オートプラザ」オリジナルグッズも、購入できます♡
ミュージアムショップのカウンターに「購入できるグッズ一覧」ファイルがありますよ!

息子に頼まれて購入した、トミカにミニカーグッズなど。

✅ ボンネットバス(青) のミニカー

✅ 清掃車(緑)のミニカー
清掃車はロボットに変形します!

✅ ロングタイプトミカ No.132
横浜市消防局 特別高度救助部隊 機動けん引工作車

✅ FJクルーザーのラジコン
息子はFJクルーザーが大好きなので…

 

エレベータを降りて、すぐにミュージアムショップがあります。
まだ2Fを見学していないのに、トミカのミニカーグッズを購入してしまいました!

 

4、【日野オートプラザ】室内の展示!(カラフルな自動車)

続いて「日野オートプラザ」2Fの室内展示を、見学していきます♪


「トントントントンヒノノ二トン♪」のCMがエンドレスで流れていました(笑)

 


ボンネットバス、とってもカワイイ♡
息子にボンネットバスのミニカーを購入して、正解でした(笑)

 


トミカタウンも飾ってあり、息子は食い入るように見ていました。

 

シュミレーターもありました!!!!!

シュミレーターでは、最新の安全技術を体験できます!

左は自動車産業の基礎を築いた、星子勇氏。
右は2代目社長の松方吾郎氏。

 

「日野オートプラザ」2Fから1Fにかけて、スロープで降りられる場所が。
レトロ自動車がたくさん並んでいます♪

 


ボンネットバスは、中に入って見学ができますよ。

 


55人が乗れるシート。
車内は広く感じます!

 

昭和レトロな停留所で、記念撮影!

 


ハスラー。
主に東南アジアで、タクシー用として活躍。

 

電動の自動運転コミュニティバス。

室内の展示施設は、可愛らしいレトロ自動車を見ることができるので必見です!

スポンサーリンク

 

 

5、【日野オートプラザ】カフェシャノンのロゴ入りパンケーキ!

最後に、日野オートプラザ1Fにある「カフェシャノン」のご紹介♪
スタッフの利用場所と一般客と、スペースが分けられていました〜

 


カフェシャノンのメニュー。
私が訪れた当時の値段にて、今はもう少し上がっていると思います!

 


パスタ・ピザ・ピラフ・カレーがあるので、子供も食べられます!

 

そして「日野オートプラザ」に来たら、食べて頂きたいパンケーキがあります!!!
それはエンブレムパンケーキ♡



HINO(日野)のロゴマーク入りの、パンケーキ。
味は普通のパンケーキです!


夫・息子・私が食べたランチ。
ビーフカレー・たらこパスタ・チキンピラフ。

私は飲食店の取材ライターをしていたので、正直に言いますが(笑)
カレー以外は、冷凍食品のようなお味でした。でも…お値段は安いです♪

以上「日野オートプラザ」のトミカのミニカーグッズ・グランビュー等のレビューでした!!!!!

無料の施設ですし、自動車が好きな方は是非「日野オートプラザ」に訪れてみて下さいね♪

 


参考になりましたら「ブックマーク」に登録いただけますと、嬉しいです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


⭐️ブログランキングに参加しています⭐️
お手数ですが、押していただけると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

\読者登録・フォローお願いします/
私も、読者登録・スター・はてブ・コメントなど、積極的にします(笑)
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


▶︎インスタグラムはコチラから