東京都下で子育て×飲食店情報サイト!

子育てお役立ち・お得情報(福袋・食材宅配)・多摩地域の飲食店(取材ライター)のサイトです

【主婦・ママ必見!】人気記事はコチラ↓

▶︎オイシックス(食材宅配)お試しセットは“55%オフ”って本当?検証してみた!

▶︎Amazonファミリー定期便オムツは最安値?(5社の値段を徹底比較!)

▶︎元美容部員で100社近くの化粧品を試した、私のオススメコスメは?

幼稚園でのケンカ・気が強いエピソード4選〜お互い様で助かる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、東京都多摩地域在住で取材ライターのナスカです。
今回は、息子が幼稚園年少時のエピソードで、ケンカ三昧・気が強くて困ったお話…

相手の親御さんともめない方法も、この記事の最後に書いています。
ご参考になれば幸いです!!!

息子は産まれた時から気が強く、元気でヤンチャなタイプ!!!
我が家から通える幼稚園は6園ありましたが、1番ヤンチャな子が多い幼稚園を選んで大正解。

幼稚園は、子供の性格を見て決めると間違いないですよ♪
息子の幼稚園はヤンチャな子が多いため、どの親御さんもケンカはお互い様なので助かっていますm(__)m

幼稚園選びの記事はコチラ↓ 

karadamajikitsui.hatenablog.com


なぜ、ヤンチャな子が多いかと言いますと…
息子が通う幼稚園は、兄弟が3人いる子供が多いから!!!!!

兄弟が多い子がほとんどなので、息子と同じく気も強く、ケンカも強い子が多数♪

1人っ子は、クラスの1/3程度ですかねぇ〜
ちなみに、私の息子は1人っ子です。

幼稚園年少の時はケンカ三昧だった息子ですが、幼稚園年中になってだいぶ落ち着きましたよ。

それでは、息子のケンカ三昧・気が強くて困ったエピソード4選!をブログでお伝えしていきます〜

スポンサーリンク

 

 

1、【幼稚園でのケンカ・気が強いエピソード4選】お水拒否事件!?

幼稚園入園前、息子は頑固な性格が災いで脱水症状・低血糖を起こしました((((;゚Д゚)))))))すぐに病院に連れて行ったので、無事でした。

私が仕事で息子を家族に見てもらっていましたが、水分を飲むように伝えても飲まなかったそう…
息子はこだわりが強く、頑固な性格なので困っています。

「イヤだ!」と思ったら、頑なに拒否します(涙)
私は息子を説得している時「容疑者を説得している警察官のようだ…」と、いつも思っています。

暴れる容疑者を確保▶︎逃走されないように捕まえる▶︎落ち着いた頃に説得
という流れです。

この流れを何度やったらええねん!!!!!
永遠に天丼の繰り返しや!!!!!!
お腹いっぱいや!!!!!

f:id:karadamajikitsui:20190520222433j:plain
幼稚園では、水道水(水質検査済み)を共有のコップで飲むのがルール。
コロナ流行前のエピソードにて、コロナ後は水筒持参です。

息子は「幼稚園のお水は、美味しくないから飲みたくない!!!!!」と言い、入園当初から飲んでいない様子。

先生にその旨お伝えし、飲んでもらうよう声がけをお願いしました。
しかし…

帰宅後に「飲んだフリして飲まなかったw(半笑いで)」と言い、帰ってきた後に大量の麦茶を飲む始末…

f:id:karadamajikitsui:20190519002800j:plain
この時、午前保育&直接お迎えで、保育時間は2時間半。
「最悪、飲まなくても大丈夫かな!?」という状況でした。

相変わらず水道水を拒否するので、脱水症状が心配…
午後保育が始まる直前、先生に相談して個別に水筒を持参してOKをこぎつけました。


頑固すぎる性格が理由で、個別に水筒OKになりました…
その性格が、命取りにならないか心配です(涙)

 
そして「水筒持参」が多い幼稚園の中、水道水を飲ませる&コップは回し飲みってΣ(゚д゚lll)いやいや、園の方針には従いますよ!!!でも、えっ!?

※このお話はコロナ前なので、コロナ後は水筒持参です※

幼稚園年少にオススメの水筒の記事はコチラ↓

karadamajikitsui.hatenablog.com

2、【幼稚園でのケンカ・気が強いエピソード4選】同じクラスの“ヤンチャメガネくん”をライバル視!

幼稚園に通って、1週間がたった頃。
息子を迎えに行くと、氷のう(ビニル袋に水&氷が入っている)を持っていました。

f:id:karadamajikitsui:20190520231010j:plain

何だろうと思って聞くと「メガネの子に噛まれたんだ!!!!!」と、大声で言い、迎えに来た他のお母さんたちの所に行き…

「僕は、あのメガネの子(指差して)に噛まれたんだ!!!!!」と言いながら。

周りにいたお母さん、1人1人に伝えまくる息子((((;゚Д゚)))))))

その子のお母さんが飛んできて「本当にすみません…」と、何度も言って下さいました。

息子が言いふらしまくっており、逆に申し訳なかったです(><)

先生からも「〇〇くんに噛まれちゃって、すいません〜」と、半笑い(恐らく、息子が他のお母さんに言いふらしまくっていたから)で言われましたw

でも、先生が半笑いはアカンやろ(笑)

f:id:karadamajikitsui:20190519002834j:plain
その後、メガネの子と何度もやりあっている様子。

ある時、帰ってきてすぐに「メガネ強いわ。ドン(押された)されたので、ドン仕返して蹴ってやったけど、あいつ強いわ…」と悔しそうに言っていました(笑)

ドンせずに、口で「やめて」と言うように伝えていますが、かなり悔しい様子。
「メガネ、くそやろう!!!!!」など、憤慨していましたΣ(゚д゚lll)

f:id:karadamajikitsui:20190519002750j:plain
メガネの子とケンカしている様子を、カンガルーで再現

後日、メガネの子と仲良くなったらしくドンしあって遊んでる♪と言っており、ホッとしました(笑)

息子は産まれた時から気が強かったです。
私は産後すぐに「やばいの産んじまったな…」と、本気で思いました(笑)

毎日 ケンカして幼稚園から帰ってくるんですわーーー
(強い子にライバル心を燃やすので、女の子とはしないのが幸い)

絶対に少し押されただけで「ケンカふっかけられた!」と思い、やり返しているんだと思われます(涙)

売られたケンカは全て買うのがポリシーみたいなので…
手を出さずに口で言うように、言い続けます!!!!!

旦那は「格闘技か何かやらせないと、思春期が本当に怖い」と、つぶやいています。
団体競技よりは個人競技が良さそうなので、まずは礼儀を重んじる「空手」ですかね?

3、【幼稚園でのケンカエピソード4選】同じバス停の年長に“ミミズ”を投げつける…

息子は幼稚園年少時に、バスに乗って幼稚園に行っていました!
同じバス停に、年中1人・年長2人います♪

元気な年長のA君が、息子は大好きです。
いつも、ちょっかい出してほっぺたを突っついて、軽く嫌がられています(笑)

そして、ある朝 事件が起こりました…

息子がバス停に行くと、皆でアリの行列を見守っていました。
よく見ると、アリはミミズを運んでいました。

皆「アリさん頑張れ♪」と応援していました!

息子は、何を思ったのか・・・
アリを蹴散らかしてミミズを奪い(絶対にしてはいけません)
笑いながら、ふざけてミミズをA君に投げつけましたΣ(゚д゚lll)

A君は「死んだミミズを投げつけるな!!!!!」とブチギレ。


年中・年長のお母さん方もビックリ。
今年はヤバイ年少が入ってきたなという雰囲気になり、大変申し訳ありません…

f:id:karadamajikitsui:20190522233056j:plain
私は、息子を叱ってA君に対して謝らせました。
虫も生きているから、大切にすることを教える難しさを実感しています…

また、虫が好きで幼稚園のカバンの中に虫を入れてきます。
これは、マジで勘弁してほしいですΣ(゚д゚lll)モウヤメテ

f:id:karadamajikitsui:20190519002831j:plain
幼稚園のカバンの中に入っている虫を発見した私を再現

虫をカバンの中に入れるな!!!!!
お弁当箱や飲み物も入ってるやろ!!!!!

4、【幼稚園でのケンカエピソード4選】息子の叶わない恋愛事情(笑)

息子は幼稚園のクラスで、3人の女の子が気になっている様子!

☑︎お隣の席で、お話が上手で明るくてハキハキしているAちゃん

☑︎元気いっぱいで、よく動いて男まさりのBちゃん

☑︎お姫様みたいに可愛くて、穏やかなCちゃん


f:id:karadamajikitsui:20190522233059j:plain
先日、クラス会でAちゃんのお母さんが「娘が〇〇(息子)くんのお家に遊びに行きたい!と言っているんです〜」と、教えてくれました。

「いつでもどうぞ!」とお伝えしたら、連絡交換となり、ウチに遊びに来てくれました♪

息子に「明日、Aちゃんが遊びに来てくれるよ!」と、伝えたら。
「Aちゃんは、気が強いからあまり好きじゃない…」と言う始末Σ(゚д゚lll)

当日、オモチャを奪いあってケンカになったり、息子が癇癪を起こして大騒ぎしたり、本当に最悪でした(笑)それから、もう二度と遊びに来ませんでした(涙)

f:id:karadamajikitsui:20190519002758j:plain
別の日、幼稚園のお迎えに行くと、Cちゃんのお母さんが「娘が、〇〇(息子)くんが好きみたいで、家でもよく名前が出るし、幼稚園でいつもギューッと抱きあっている、と先生から聞いたんです!と教えてくれました。

息子に伝えると嬉しそうにしていましたが「僕はCちゃんも好きだけど、Bちゃんが良いんだよね!」と言っていました。

しかし「今日も、Bちゃん どっか行っちゃった…」などと言い、幼稚園でフラれている様子(笑)

Bちゃんのお母さんに「Bちゃんの名前、フルネームでウチでしょっちゅう出るんですよ〜」と伝えたら・・・「エッ・・・そうなんですね!」と驚かれてました。

Bちゃんのお家で、息子の名前は一切出ていなかったーーーーー
残念!!!息子よ、ガンバw(半笑いで)

5、【幼稚園でのケンカエピソード4選】おわりに

息子は幼稚園年少の時は、毎日ケンカしていたと思います!!!

ケンカしてやったりやられたりで、毎週先生から電話がかかってきました。
もちろん、怪我(大怪我はない)もありました。

f:id:karadamajikitsui:20190622234807j:plain
相手の親御さんに謝ったり、謝られたりが日常でしたよ。
どの親御さんも、お互い様ですから!とのことで。

誰からも咎めたり、責められたりしませんでした。
ヤンチャな子が多い幼稚園で、とっても本当に助かりましたm(__)m

未就園児の時に、地域の子育て広場に行っていましたが。
謝っても無視されたこともありました。

このブログを見ている方の中には、下記のことで悩んでいる方もいると思います。

ーー相手の親御さんに責められてしまった

ーーウチの子がイジメられているかも知れない


まず、最初から相手の親御さんと直接やりとりは避けましょう!!!
下記のことをして下さい。

1、自分の子供が落ち着いている時に、その時の状況を詳しく聞く

2、先生に電話をして、状況を詳しく教えてもらう
(先生が見ていなかった場合、今後 気にかけてもらえるようにお願いする)

3、先生に、相手の親御さんに伝えてもらえるようにお願いする
(直接やりとりをすると、角が立ちますので…など伝えて)

4、こちらが謝る必要がある場合は、相手の親御さんに先生から事情を説明してもらった後に謝る

※相手の親御さんに謝る場合は、どういう状況でその出来事が起きたか?自分の子供がどういう心理でそれをしたのか?も説明した上で謝るとベター※


もしも、悩んでいる方がいらしたら、無事に解決しますように!!!!!
子供の言うことが全てではありませんので、先生に相談するのが1番です。

先生に相談するときは…

相手のお子さんや親御さんのことを悪く言わず「こういうことがあって、子供はこう言っているので、事実確認をしたくて相談なんですけど…」という感じで伝えれば大丈夫。

自分1人で考えると、ついつい悪い方向にばかり考えてしまうと思います。
すぐに先生に相談して、解決しちゃいましょう♪

皆さまのお子さんの幼稚園・保育園での生活が、楽しいこととなりますように!!!!!

 

参考になりましたら「ブックマーク」に登録いただけますと、嬉しいです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

⭐️ブログランキングに参加しています⭐️
お手数ですが、押していただけると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

\読者登録・フォローお願いします/
私も、読者登録・スター・はてブ・コメントなど、積極的にします(笑)
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


▶︎インスタグラムはコチラから