ナスカの東京都下で子育て×多摩地域情報発信!

多摩地域のお店(グルメライターしています)・食材宅配・子育てお役立ちのブログです♡

スポンサーリンク
【主婦・ママ必見!】人気記事はコチラ↓

▶︎オイシックス(食材宅配)お試しセットは“55%オフ”って本当?検証してみた!

▶︎Amazonファミリー定期便オムツは最安値?(5社の値段を徹底比較!)

▶︎元美容部員で100社近くの化粧品を試した、私のオススメコスメは?

【新型コロナウイルス】東京都内の私立幼稚園は休園?(全国の小中高休校を受けて)

f:id:karadamajikitsui:20200229175725j:plain

※2020年4月6日更新※
明日、非常事態宣言が出るかも知れません…
息子の幼稚園は、4/9に入園式の予定です。

恐らく、休園になると思います。情報が入り次第、こちらで更新していきます!


こんにちは、ナスカです。
一昨日(2020年2月27日)、驚きのニュースが入ってきましたね…

新型コロナウイルス 、感染拡大防止策として。
「全国の小中高・特別支援学校を、3月2日〜春休みまで臨時休校にすることを、要請する!という内容。

私の息子は、幼稚園年少。東京都内の私立幼稚園に通っています。
ニュースを受け「幼稚園のクラスLINE」がザワザワ…

私立幼稚園の判断・幼稚園ママたちの反応・街の様子、などについて、今後の参考のために、書きとめておきますm(__)m 

スポンサーリンク   

 

1、全国の小中高休校を受けて、東京都内の私立幼稚園、対応は?

 

f:id:karadamajikitsui:20190302143344j:plain
私が住んでいる地域には、幼稚園が15園あります。
全国の小中高休校のニュースを受け、その日の夜に幼稚園からメールが。

「明日、保育課と幼稚園協会が協議します。その後、私立幼稚園の園長が集まり、話し合い後に結果をお伝えします!」とのこと。

幼稚園からメールを受信後、幼稚園クラスLINEは鳴り止まず…
ーーー小中高が休校なら、絶対に幼稚園も休校だよね
ーーー習い事や公民館も休みになりそうだから、公園が人であふれるよ
ーーー保育園に落ちたから、幼稚園に通わせて働いているのに
など、不安の声が(涙)

f:id:karadamajikitsui:20200218140851p:plain

翌日(2020年2月28日)、朝から何度も携帯のメールをチェックしました。
しかし、夕方になってもメールは届きません…

やっと、夜8時になってからメールが届きました!
結果、息子の幼稚園は「通常保育」でした。

15園中、休園の選択をしたのは“2園”だそう。
全ての幼稚園が、休園を選択すると予想していたので驚きました。

幼稚園側から、きちんと理由について明記されていました。

「文部科学省より、幼稚園は保育園と同様、家に1人でいることができない年齢の子どもが利用すること。保護者の就労等により、保育の必要性がある子どもの受け皿になっている。以上により、臨時休業の要請外との観点を受け、通常保育とします」ということです。

また、私が住んでいる地域では、コロナウイルスにかかっている方はいません。
そのことも踏まえての、決定だと思いました。

スポンサーリンク

 

2、東京都内の幼稚園、休園を聞いたママたちの反応は?

 

f:id:karadamajikitsui:20190404153324j:plain
幼稚園が休園するママたちは、悲痛な声が多かったです…
息子は、そこの幼稚園のプレに通っていました。
そのため、知り合いのママが何人かいます。

ーーーコロナウイルスが不安だったから、休園になってホッとした
ーーー休校の小学生も公園にくるから、公園争奪戦になるよね
ーーー働いているんだけど、子どもはどこに預けたらいいの
など、心配の声もたくさん。

f:id:karadamajikitsui:20200228235903j:plain私の近所の公園は、そんなに広くありません。
どこの公園もそうですよね…

通常の土日でも、公園にはたくさんの子どもがいます。
でも、親とお出かけしている子どももいるので、公園が人でいっぱいになることはありません。

今回は「基本は自宅待機」とのことですが、元気な子どもが室内でずっと過ごすには限界がありますよね…
結果、幼稚園・小学生の子どもが、公園に集まることが予想されます。

また、幼稚園に子どもを預けて、仕事をしているママは休むしかないのでしょうか?
休んでいる間の賃金は、保証されるのでしょうか…

保育園に入れず、幼稚園の延長保育を使っているママ。
「保育園・学童は休業はないのに、なんで…」と、本当に困り果てていました。
 

3、新型コロナウイルス、私立幼稚園での感染予防策は?

「新型コロナウイルス」に対する、幼稚園の感染予防策について。
息子が通っている、幼稚園のケースを紹介します!

f:id:karadamajikitsui:20200218143153j:plain
①幼稚園側の対応
・教室やバスの換気とアルコール消毒を徹底
・1クラス単位での室内活動を縮小(同一空間での濃厚接触を避ける目的)
・年長の卒業遠足中止
・謝恩会中止
・絵本の貸し出し中止(月3回)
・幼稚園に人が集まるイベントは時間短縮・できるだけ外で(園児同士の誕生日会・お別れ会)


②親への対応依頼
・登園前の検温
・できるだけ子どもにマスク着用を
・幼稚園で使用する、手拭きタオルは毎日洗濯(通常は週2回)
・37.5℃以上の発熱・強いだるさ・息苦しさがある場合は欠席を
・熱がなく、咳や鼻水が出る場合も欠席を
・上記症状で欠席しても、欠席扱いにしない(皆勤賞に影響しません)
・発熱した場合はすぐに連絡が入るため、電話に出られるように

また「風邪症状・37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合・強いだるさ・息苦しさがある場合、外出を控えて下記連絡先へ」と連絡先の明記もありました!

f:id:karadamajikitsui:20200228232322j:plain
全国一斉休校前、皆さんの幼稚園・保育園・小学校・中学校・職場では、どの程度 アナウンスがありましたか?

幼稚園はある程度選べますので、こういった緊急時の対応が素早い・内容が的を得ている、幼稚園に通わせたいですね!

前回・前々回と「幼稚園入園グッズ」の記事を書きました。
緊急時にきちんと対応をしてくれるか?も、幼稚園選びのポイントになりそうです↓

karadamajikitsui.hatenablog.com

karadamajikitsui.hatenablog.com


スポンサーリンク

 

4、デマ情報!?ママ友が送ってくれた情報が、新聞と違う!新型コロナウイルス

私は、幼稚園に入る前に、交流していたママたちとのグループLINEがあります。
習い事をしていた時の、グループLINEです。

先日、親切なママが「新型コロナウイスル」の感染予防について。
グループLINEに、家族から転送されたメールを添付してくれました。

「武漢研究所で肺炎ウイルスの研究をしている方」からのメッセージです。
ーーー新型コロナウイルスは耐熱性がなく、36〜37℃の温度で殺傷できます
ーーーお湯をこまめに飲んだり、運動すればウイルスに感染しません
ーーー太陽にさらされると、コロナウイルスは完全に消えます
ーーーコロナウイルスは非常に大きいため、普通のマスクで予防できます
といった内容でした。

それを見た他のママたちは「早速、家族・親戚・友達に伝えるね!」「お湯をなるべく飲むようにする!」といったコメントが。

f:id:karadamajikitsui:20200229001246j:plain
私は、新聞で見た情報と違ったので?
「あれ?コロナウイルスって、極小サイズって書いてあったけどな…」と思っていました。

そのうち、インターネットのニュースで「デマ」ということが判明!
コロナウイルスに関して、いろいろな情報が飛びかっていますので、気をつけないといけませんね…

 

5、街中の薬局・スーパーに行っても、マスク・除菌ウエット・ペーパー類が買えない!

 

f:id:karadamajikitsui:20200228232330j:plain

皆さん同じですよね…
街中のスーパー・薬局・コンビニ等でも、「マスク・除菌ウエット」が買えません。

幼稚園のクラスLINEで、親切なママが「○○○(薬局)に、マスクが入荷しているよ!」教えてくれます♪

息子は、幼稚園バスのピックアップが9時41分です。(最終便の最終停留所)
ですので、1度もマスクを買えたことがありません…

クラスLINEを見て、幼稚園送迎後に薬局に行っても、完売しています。
一体、いつになったら購入できるのでしょうか?

現在、私も息子も「布マスク」を毎日洗濯して使っています。
夫は都内勤務のため、使い捨てマスクを優先して使用してもらっています。
が、在庫も残り少ないです。

また、昨日(2020年2月28日)「ティッシュペーパー・トイレットペーパーがなくなる!」というデマも!!!

花粉の時期ですので、ティッシュペーパーは必須です。
もちろん、トイレットペーパーもないと本当に困ります…

オイルショックの時を、思いだしました(涙)
 


スポンサーリンク

 

6、新型コロナウイルス !喘息・アレルギー持ちの息子がいる、我が家での対応とは?

f:id:karadamajikitsui:20200228232352j:plain
私の息子(4歳)は、喘息持ちです。
しかも、薬のアレルギーがあります。

そのため、自然治癒に頼ることも多く、幼稚園を頻繁に休みます…
発作が出ると、夜中に咳で3〜4回起きてしまい、治るまで眠れません。
親子で眠れぬ日々を過ごすことに。

主治医の指示のもと、保険適用外の治癒も試しています。
毎月、数万単位でお金がかかります。

新型コロナウイルスは、基礎疾患がある人は「重症化しやすい」とのことで、息子がかかることを1番恐れています。

新型コロナウイルス対策として
ーーー遠出はしない(電車・バスに乗ることは控える・ママチャリで行ける場所まで)
ーーー玄関に除菌スプレーを置き、帰宅後は手袋・手を除菌
ーーー空気清浄機・アロマのディフューザーを24時間稼働
ーーー外出時はマスク着用

などの対策を取っています。

現在、花粉・インフルエンザ・ノロウイルス・コロナウイルスなど、たくさんの“目に見えない”ウイルスが飛んでいますね…


あとは、自己免疫力をあげて、ウイルスに強い身体にするしかありません。
免疫力をあげるには「栄養・睡眠・ストレスをためない・適度な運動」あたりでしょうか?

私は、栄養はOisix(おいしっくす) にお任せしています!
オイシックスは、食材が安全・美味しい・そこまで高くないということで。ネットの口コミを見ても、1位が多いので使い始めました♪

本当は「大地の会・らでぃしゅぼーや」など、有機野菜の宅配を使いたいですが…
お値段が高くて続きません(涙)

オイシックスは、たくさんの宅配業者の中で、バランスが1番取れていると思います!
また、kit Oisix(キットオイシックス) という、主菜・副菜を20分で作れるキットもオススメです。

食は身体を作るので、1番大切だと思っています。
こういう時は、人混みをさけてスーパーにいかず、食材宅配を頼むのも手です!
農薬・添加物に配慮したオイシックスで、コロナウイルスを乗り切りたいと思います。

 

karadamajikitsui.hatenablog.com

 

自宅ではAmazonプライムビデオを一緒に見て、過ごそうと思います!

karadamajikitsui.hatenablog.com

 
よろしければ…読者登録お願いいたします!!!!!
私も、読者登録・スター・はてブ・コメントなど、積極的にします(笑)
いろんな方のブログを拝見し、見聞を広げるのが楽しいです♪
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


スポンサーリンク

 

 


⭐️ブログランキングに参加しています⭐️
ブログ更新の励みになりますので、ワンクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村