東京都下で子育て×飲食店情報サイト!

子育てお役立ち・お得情報(福袋・食材宅配)・多摩地域の飲食店(取材ライター)のサイトです

スポンサーリンク
【主婦・ママ必見!】人気記事はコチラ↓

▶︎オイシックス(食材宅配)お試しセットは“55%オフ”って本当?検証してみた!

▶︎Amazonファミリー定期便オムツは最安値?(5社の値段を徹底比較!)

▶︎元美容部員で100社近くの化粧品を試した、私のオススメコスメは?

発達障害の習い事にオススメ!オンライン運動教室のへやすぽアシスト


※写真の使用許可を頂いております・無断使用はお控え下さい※

こんにちは、東京都小平市在住で取材ライターのナスカです。

今回は、発達特性(発達障害・診断は受けていないけれど、気になる)があったり、運動が苦手な子供の習い事にオススメ!!!

オンライン(zoom)で習い事ができる運動教室「へやすぽアシスト」無料体験レポート♪

運動療育・児童発達障害支援・理学療法士などの資格を持ったコーチが、子供のレベルにあわせて完全マンツーマンで指導してくれるので、安心。

現在、下記の悩みを抱える3歳〜小4までのお子さんが、オンラインの習い事(運動教室)を受講しています。

✅集団で行動することが、難しい

✅同年代の子と比べて、運動面の遅れを感じる

✅発達は気になるが、発達障害などの診断を受けていない

✅療育施設に通いたいけれど、近くにない
(空きがなくて待っている方も)

✅運動が苦手で、通常の体操教室についていけない


現在「へやすぽアシスト」では、現在キャンペーンを開催中!!!

通常¥3,300かかるオンライン体験会が今だけ無料
(1世帯につき、保険料200円のみクレジットカード払い)

無料体験申込み欄に“発達の悩み”を記入すれば、コーチが子供に最適な動きを取り入れた体験メニューでレッスンしてくれるのでオススメですよ♪


「へやすぽアシスト」は、2021年4月にスタートした「へやすぽ」というオンライン(zoom)で習い事ができる運動教室に通っている親御さんの声で、クラスが開校しました。


通常クラスのオンライン習い事(運動教室)「へやすぽ」無料体験口コミはコチラ↓

karadamajikitsui.hatenablog.com

それでは、発達特性(発達障害・診断は受けていないけれど、気になる)があったり、運動が苦手な子供の習い事にオススメ!!!

「へやすぽアシスト」について説明後に、無料体験をブログでレポートしていきます♪

スポンサーリンク  

 

1、【発達障害の習い事にオススメ!】へやすぽアシストの内容は?

①へやすぽアシストができた経緯 

通常のオンラインの習い事(運動教室)「へやすぽ」には、発達特性(発達障害・診断は受けていないけれど、気になる)があったり、運動が苦手な子供が多く受講していました。

以前から「専用のクラスを作ってほしい」「少人数で見てほしい」という声が、多くあったそう。
そこで、運動療育・児童発達障害支援・理学療法士などの資格を持ったコーチを集めて「へやすぽアシスト」のクラスを開講。

②他のオンライン運動教室にはない、4つのサポート!

「へやすぽアシスト」は、他のオンライン運動教室にはない“きめ細やかなサポート”で、子供たちの発達を支援してくれるのでオススメ♪

1、子供の発達に詳しいコーチが、クラスを担当!
(運動療育・児童発達障害支援・理学療法士・作業療法士などの経験あり)

2、子供のレベルにあわせてクラスを分けて、完全マンツーマンで指導!

3、入会時に30分の面談・入会後は月1回15分の面談で子供をサポート!

4、公式LINEで、困ったことはいつでも相談可能! 


「オンラインだど、ちゃんと見てくれるか心配…」と思う方も、いるかも知れません。
私の息子(小1)は、幼稚園の頃から対面の体操教室に通っています。

今回、オンラインの習い事(運動教室)「へやすぽアシスト」に参加して、以下の点がオススメだと感じました!!!!!

✅対面の体操教室と違い、順番待ちの時間がない!
(待ち時間がないぶん、週1回40分でもしっかり運動できる)

✅マスクを着用しなくて良いので、快適に運動ができる!
(コロナ禍にて、対面の体操教室はマスク着用)

✅雨の日・雪の日・猛暑の夏も、オンラインなら送迎不要!
(息子の体操教室は、バスの送迎があるが満席でキャンセル待ち)

✅オンラインなら、他の子と比べて落ち込むことがない!
(対面の体操教室だと、つい親も子供も他の子と比べてしまう)

✅へやすぽアシストは、欠席しても3ヶ月以内に振替ができる!
(対面の体操教室は振替がないor振替可能でも、満席で希望日が取れない)


以上の理由で、オンラインの習い事(運動教室)「へやすぽアシスト」でも、十分 満足がいく結果となりオススメ♡

気になった方は、習い事の無料体験に参加して判断されて下さい♪

無理な勧誘などがないので、安心して申込ができますよ!

 

③コーチが考えたオリジナルの運動メニューで、悩みをサポート! 

運動療育・児童発達障害支援・理学療法士などの資格を持ったコーチを集めて、開講された「へやすぽアシスト」。

「脳に良い運動」をベースに、発達が気になる子供向けにオリジナルの運動メニューを考案。
(入会時や毎月の面談で、その子にあったオリジナルメニューをレッスンに組み込む)

また、週1回×40分のレッスン中に子供が飽きないように。
ゲーム感覚で楽しめるエンタメ性の内容も取り入れ、楽しくレッスンが進められるように工夫。
(へやすぽアシストのキャラクターである、カルロスを登場させるなど)

具体的には、以下の動きをレッスン内容に組み込んで、進めていきます!

・有酸素運動
・体性感覚を養う運動
・7つのコーディネーション能力の習得


幼児は、日常生活がスムーズにできる
ように!
(例えば、椅子に座っていられるように、など)


小学生は、学校の体育についていけるように!
以上を目標に、コーチがオリジナルの運動メニューを考案してくれるのでオススメ♪

 

私の息子は、発達障害の診断は受けませんでしたが「多動で落ち着きがない・人の話を最後まで聞かない・友達と遊ぶと揉める」タイプ。

現在通っている、対面の体操教室の見学に行っても、コーチの話を聞いていないし、クラスの子と喧嘩をしてコーチに怒られることも…

しかし、オンラインの習い事(運動教室) 「へやすぽアシスト」では、少人数のため落ち着いて先生の話を聞くことができたのでオススメ!!!!!

是非、無料体験会に参加して、子供の反応をチェックしてみて下さいね♡

 

2、【発達障害の習い事にオススメ!】へやすぽアシスト無料体験レポート♪


運動療育・児童発達障害支援・理学療法士などの資格を持ったコーチを集めて、開講された「へやすぽアシスト」。

それでは、オンラインの習い事(運動教室)体験会に参加した、レポートをブログで紹介していきます♪

「へやすぽアシスト」用意するもの

✅動きやすい服装

✅水分補給のための飲み物

✅汗を拭くタオル

✅運動ができるスペース
(1.5m×1.5mの幅があれば大丈夫でした)

✅事前メールで送られてきた持ち物
(この日は、ティッシュペーパー・タオル・小さいボールが必要)

「へやすぽアシスト」に参加するための、zoomアドレスが前日までに送られてきます。
(zoomの使い方が分からない方は、事前にお伝えすれば教えてくれますよ!)

当日は、10分前にzoomに入室。
コーチと挨拶や世間話をして、レッスンスタート♪

カメラオフでも大丈夫ですが、コーチが動きを見てアドバイスをしてくれるため、できればオンが望ましいです。

本日のレッスン内容の発表♪
2022年7月〜9月までのテーマは「忍者」だそう。

1、にんじゃばしり の じゅつ
(忍者走りの術)

2、しゅとう で きるべし!
(手刀で切るべし)

3、あじはこび の じゅつ
(足運びの術)

①「にんじゃばしり の じゅつ」 

まず初めは「にんじゃばしり の じゅつ(忍者走りの術)」から。

パパのお腹にティッシュペーパーつけて、子供(小1)が「忍者走り」で取る運動♪
パパは、子供に取られないように逃げます!

「20秒で取れたよ!」と、コーチに見せる息子。

今度は子供のお腹にティッシュをつけて、パパが取りに行きます。
子供は、取られないように必死に逃げています!!!


次は、ティッシュをパパの好きな場所につけて、子供に取ってもらいます♪

コーチアドバイスのもと、手首にテイッシュをつけて子供がジャンプしないと取れないように、難易度をあげました。


素早く動きまわったり、ジャンプをするので、親子で汗をかいていましたよ!!!
(これは実は有酸素運動で、集中力を高めるためにやっているそう♪)

②「しゅとう で きるべし」 

次は、タオルを使った「しゅとう で きるべし(手刀で切るべし)」の運動♪
パパがタオルを、踏切のように上下させて、その下を子供が通ります。

タオルにぶつからないようにして、何回通れるかチャレンジ!
(この動きは、大縄跳びのタイミングを掴むのに役立つそう♪)

この動きは走りまわるため、息子はかなり汗をかきましたよ!!!


続いて、手を刀のようにしてタオルを切っていきます。


タオルの長さを短くして、的を小さくしたり。
パパがタオルを投げて、そのタオルを空中で切ったり、難易度をあげていきます!

この動きは、動体視力の訓練になりますね。

コーチが「〇〇くんは、次はこれをやってみて!」と、それぞれの子供のレベルにあわせたアドバイスをしてくれます♪

 

③「あしはこびのじゅつ」 

続いて「あしはこび の じゅつ(足運びの術)」の運動♪

パパの足にかけたタオルをくぐってから、股の間もくぐります。


慣れてきたら、タオルの幅を狭めて難易度を上げていきますよ!

全身の運動になりますので、息子は「疲れたぁ〜」と言っていました。


最後に、ボールを使った運動へ!
子供の股に小さなボールをはさみ、タオルを床に敷いてジャンプしていきます♪

タオルで飛べたら、次はパパの片足をジャンプして飛び越えます!
(これは縄跳びに役立つ動きだそう♪)

更にできるようになったら、パパの両足をジャンプして飛び越えます。

コーチが子供が「どこまでできるか?」様子を見ており「次は、コレをやってみて」と、個別にアドバイスをくれるのでご安心を。

「オンラインの運動教室だと、あまり運動にならないかな?」と思いきや…
かなーり運動になり、息子は汗びっしょりに!!!!!


また、適度に「へやすぽアシスト」のキャラクターである、カルロスが出てきます。

運動をすることで、困っているカルロスを助けることができます♪

ゲーム感覚で、楽しめる要素も「へやすぽアシスト」にはありますので、楽しくレッスンができるように工夫されていてオススメ!!!!!

無料体験はコチラのリンク先から


以上、オンラインの習い事(運動教室)「へやすぽアシスト」無料体験レポートでした♪
続いて、参加者の声とコーチからのメッセージをご紹介していきますね!

3、【発達障害の習い事にオススメ!】へやすぽアシスト、参加者の声

運動療育・児童発達障害支援・理学療法士などの資格を持ったコーチを集めて開講された「へやすぽアシスト」。

続いて、オンラインの習い事(運動教室)「へやすぽアシスト」の体験会に参加した方の感想をご紹介♪

「初めて、子供ができるようになりました!!!!!」というお声が多い、オンラインの習い事(運動教室)へやすぽアシスト♪

体験会に参加しただけでも「できるようになった」という、声もよく聞くそう♡

 


息子は、相手に注意を向けるのが難しいタイプ。
しかし、相手にボールを投げることができるようになり、嬉しい!!!!!
(3歳・男の子)

 


コーチとジャンプ対決をして、負けたくないので娘が頑張った。
はじめてこんなにジャンプができて感動!!!!!
(小4・女の子)


以上のような、嬉しいお声が多く寄せられているのでオススメです。


続いて、私の夫と息子に「へやすぽアシスト」体験会に参加した感想を聞いてみました♪

私の息子は、発達障害の診断はされませんでしたが「多動で落ち着きがない・人の話を最後まで聞かない・友達と遊ぶと揉める」という、タイプ。

公園に連れて行っても、近所の子と上手く遊べずケンカになるので、親が疲れて家に連れて帰ることになる息子…

他の親御さんに「息子さん、発達障害じゃないの!?」と、言われたことも…

 

普段、子供を公園に連れて行っても、他の子とケンカして楽しく遊べないけれど…
へやすぽアシストでは、子供と楽しく運動ができて有意義な時間を過ごせたのでオススメ!
(40代夫の感想)

 

コーチがたくさん褒めてくれて嬉しかった!
人数が少ないので、コーチとたくさんお話ができて、楽しかった!
ボールを膝にはさんで、ジャンプする動きがたくさんできるようになった!
(小1・息子の感想)


普段の生活の中で、親と子供だけだと上手くいかないことが多い我が家…
「へやすぽアシスト」ですと、コーチが子供の動きや反応を見て、声かけやアドバイスをしてくれるので、オススメです。

そのおかげで、親子でストレスなくレッスンに参加できました。
また、子供も「こんな動きができるようになった!」と、自己肯定感が高まった様子。

コーチの声がけも子育ての参考になりますので、1度 参加してみては?

 

4、【発達障害の習い事にオススメ!】へやすぽアシストコーチからのメッセージ!

運動療育・児童発達障害支援・理学療法士などの資格を持ったコーチを集めて開講された「へやすぽアシスト」。


最後に、定行夏海コーチ(なつみ先生)と高橋咲子コーチ(さっこちゃん)にお話を伺いました。

左:定行夏海コーチ 右:橋本咲子コーチ


「へやすぽアシスト」では、体験会前の事前アンケートをもとに、コーチがどんなレッスン内容にするのかを決めるそう。

「事前アンケートや子供の様子・反応を見て、この子はグイグイ引っ張って行った方が良いか?伝える時には、短く端的に伝えた方が良いのか?など、配慮する点を決めます」と、夏海先生。


また、楽しんで参加できるように、通常のへやすぽのクラスよりも、ほめる回数を増やしているそう♪
「チャレンジしていること自体も、ほめるようにしています」と、咲子先生。

通常の体操教室に通っている息子は、多動のため怒られることが多いです。
そのため「コーチがたくさん褒めてくれて嬉しかった♡」と喜んでいました♪

へやすぽアシストでは、子供に寄り添って丁寧にサポートをしていくぶん、効果が期待できますね♪


最後に「適切なサポートをすれば改善ができますので、『私って、こんなことができたんだ!』と、体験会でお子さんに新たな発見をしてもらいたいです!」と、夏海先生。

「運動は身体に良いことが、科学的に証明されています。日常生活の中で、どのような運動を取り入れたら良いのか?一見できるけれど、皆とやるとスピードはどうなのか?など、丁寧に見てアドバイスをしますので、是非 体験会に遊びに来て下さい!」と、咲子先生。

へやすぽアシストなら、運動療育・児童発達障害支援・理学療法士などの資格を持ったコーチが、1人1人に親身になってサポートをしてくれるので、心強いのでオススメ!!!!!

また、わざわざ子供をレッスン会場に連れて行く必要がなく、オンラインでレッスンができるのも、参加するハードルが下がって良いですね♪


今なら通常¥3,300の体験レッスンが無料で受けられます。
(1世帯につき、保険料200円のみクレジットカード払い)

詳細は、下記リンク先をご覧ください。

 

お子さんの発達特性(発達障害・診断は受けていないけれど、気になる)があったり、運動が苦手で悩んでいる親御さん。

是非、試しに1度体験教室に参加してみて下さいね!!!
きっと、私の息子のように何か収穫を得られると思います♡


参考になりましたら「ブックマーク」に登録いただけますと、嬉しいです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


⭐️ブログランキングに参加しています⭐️
お手数ですが、押していただけると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

\読者登録・フォローお願いします/
私も、読者登録・スター・はてブ・コメントなど、積極的にします(笑)
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


Instagram