不妊のち高齢出産したナスカのブログ

“不妊のち高齢出産”したナスカの子育てブログ♪

「3歳児子育て・旅行・カフェめぐり・美容」について、仕事(インタビューライターしてます)じゃないので、自由に書いているブログです♡

入園式レポート!〜昭和で時が止まった幼稚園のビックリ入園式〜

f:id:karadamajikitsui:20190416194654j:plain


こんにちは、ナスカです!

息子は4/9に誕生日を迎え、4歳になりました♪

翌日の4/10は入園式でした〜
4月産まれのため、早く幼稚園に行ってほしくて仕方なかったです(涙)

幼稚園は、家から2番目に近い所にしました。
息子は運動が好きなので、園庭が広い点が決め手でした。

しかし、その幼稚園は昭和で時が止まっております!!!
(トイレは和式のみ・年少からスプーンとフォークは禁止で箸のみです)


良い面もありますが「エッ・・・Σ(゚д゚lll)」と思うこともあり、そこにフォーカスして面白おかしくレポートできたら、と思いますm(__)m

スポンサーリンク

 

☆見出し☆
1、お願いだから暖房を入れて〜極寒の中、震えながらの入園式〜
2、世代交代はいつですか〜70代!?の園長は、天然なのかボケているのか分からない〜
3、早くシャッターを押してくれ〜80代!?のカメラマンは、全員の顔が正面向くまでシャッター押さない〜

  

1、お願いだから暖房を入れて〜極寒の中、震えながらの入園式〜

 

入園式は、あいにくの空模様・・・
春なのに、大雨&極寒(最高気温6℃・最低気温4℃)のバッドコンディション!!!

我が家は車がないので、カッパを着て自転車で向かいました。
セットした髪の毛が湿気でうねり、スーツも濡れて最悪です(涙)

外は真冬の気候のため、ホッカイロを足裏と腰に貼りました。
自転車を漕ぐ道すがら、雨に濡れた手が冷えきっていました。

ーーーこんなに寒いなら、幼稚園は暖房をつけてくれるでしょう
ーーー子どもの園服は、薄手で寒いから早く室内に入れてあげたいな
ーーー私のスーツも薄手で寒いんだよね
そんなことを思いつつ、幼稚園に向かっていました

 

f:id:karadamajikitsui:20190416195636j:plain

私の入園式コーディネートです!
お腹から下にフレアがあり、着やせ効果抜群です(笑)

 

私が購入したパンツスーツはコチラ(ジャケット・アクセサリーはつきません)


 

 

そして、幼稚園で「クラス表」をもらい、教室に行ってガッカリ・・・
「暖房が入ってないどころか、教室の窓が全開なので寒すぎる!!!!!」

息子は、たくさんの大人にビックリして大泣き((((;゚Д゚)))))))
週1で保育園に通ってたんだけどなぁ・・・

 
幼稚園に着いてからの流れは、以下の通りです。

1、自分の下駄箱に靴を置く
2、上履きを履く
3、名札を先生につけてもらう
4、カバン・帽子・絵本袋・手拭きを自分の場所に置く
5、先生の挨拶

教室では「寒い・・・」というつぶやきが、何度も聞こえてきました・・・
教室に2台設置してあるエアコンは、黙ったままです。

 

f:id:karadamajikitsui:20190416194645j:plain
(寒すぎてこんなカンジの私・フリー画像より拝借)


あまりに寒いので、入園式に集中できず(笑)
中森明菜」の替え歌だけが、頭の中をリフレインしていました・・・

飾りじゃないのよエアコンは HA HAN
寒いと言うつぶやきが聞こえるじゃないの HO HO
使わなければ意味がないのよエアコンは HA HAN
風邪引かなければいいけど
ちょっと薄着の子どもたちには過酷よこの寒さは HO HO HO......

 ということで、私はスーツの上に着たコートを脱ぐことができませんでした。
(集合写真の撮影時は脱ぎました)

 

2、世代交代はいつでしょう〜70代!?の園長は、天然orボケているのか分からない〜

 

そして、寒い教室から寒いホールに移動します(笑)
ホールは教室より広いので、もっと寒かった・・・

ホールに着いてからの流れは、以下の通りです

1、副園長(園長の息子)の挨拶
2、お祝いの言葉
3、祝電の読みあげ
4、職員全員紹介
5、園長(おばあちゃん)の挨拶 

 

旦那は、園長の話を聞いていて「話が長いなぁ・・・」と思っていたそう。
でも「幼稚園に来たら、お子さんと一緒にお花を見て下さい」など、自然環境のお話には共感した、とのこと。

 

f:id:karadamajikitsui:20190417221046j:plain

(園長は、こんなカンジで飾り気が全くないおばあちゃんです・フリー画像より拝借)



そして・・・グズる子が増えてきましたΣ(゚д゚lll)
息子は「帰りたい!帰りたい!帰りたい!」と叫んでいました。

子どものグズり声で、園長の話が聞こえません。
急に園長が話を止めて・・・

f:id:karadamajikitsui:20190417221441j:plain

「だんだん飽きてきましたね?じゃ、ジャンケンしましょう♪」と、急にジャンケンをし始めました(笑)←2回も。

旦那は「エッ・・・」と隣で言っていました。
後で「話の途中でジャンケンし始めたから、ボケてんじゃないかと思ったわw」とのこと。

以前、園長が「初めてドジョウが滑り台をスベッたの!!!!!」と、水槽のドジョウを指差して興奮していた事を思い出しました。

園長は、素晴らしい心の持ち主(子どもの心を忘れていない)かも知れません。
が・・・担任不在で、園長に子どもを見てもらう日があり不安すぎる(笑)

  

3、早くシャッターを押してください〜80代!?のカメラマンは、全員の顔が正面向くまでシャッター押さない〜

 

 最後に、クラス写真の撮影です!!!
「これで、やっと終わる・・・」と思いましたが、ここからが長かったです。

カメラマンは80代!?のおじいちゃん。
愛想がなくて、ちょっと怖い・・・

先輩ママさんが「あのカメラマン、評判悪いんだよね。」と言っていました。
昔から園と付き合いがあり、変えられないそうです。

f:id:karadamajikitsui:20190416194648j:plain
(こんなカンジで、オジンガーZの真顔と似てました)

 

このおじいちゃんカメラマンが、立ち位置や角度にこだわるんですよー
職員の皆さまはお分かりなので、先生たち総出でサポートに入っていました。
その光景は、まるで接待のようでした!!!!!

「子ども全員が、正しい角度で正面向くなんて無理でしょうが!!!!!」って、言いたいけど言えないこの幼稚園ポイズンw・・・by反町隆史

とにかく、寒くて早く帰りたくてカオスな入園式でした(笑)
翌日から、風邪で休む子が続出とのことΣ(゚д゚lll)

と、かなりディスっていますが・・・
私は、面白くて好きな幼稚園です(^_^)

 

次回は「4歳のお誕生日会♪」の記事を書きたいと思います!
ブロ友さん大募集中です!よろしければ読者登録をお願い致しますm(__)m
私もブログを拝見させていただいたり、「はてブ」にコメントさせていただきます♪

スポンサーリンク

 

 

⭐️ブログランキングに参加しています⭐️
ブログ更新の励みになりますので、ワンクリックしていただけると嬉しいです♪
2つともよろしくお願いいたしますm(__)m


高齢ママランキング
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村